源次郎の刻印

2009年04月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年06月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

はてさて。。。

 はいはい。。。
 私が悪いです。
 私が買い取りする値段が安いと相場がばらついて、製造材料系を売って儲けようって気がなくなるから、狩る気がおきなくなって、市場に出回らなくなってます。
 私が買い取りする値段が高いと、相場が高くなって貴方が買いたい値段で買えなくなってしまいます。
 私が買い取りする事で材料系を独占しています。その為、貴方が買いたいと思う時に買えない状態になってます。
 ご迷惑おかけしております。

 ですが、止める気は全くないぽー
 ずっと迷惑かけ続けるぽー

 買い取りの価格が相場を決めてるのか?
 ならば私の買い取りの値段は上下する事はないだろう。ずっと同じ値段で買えるはずである。なぜ買い取り価格が変動するのか?それは相場が買取価格を決定する要素であるからに過ぎない。
 高い値段で売れれば狩りを頑張って製造材料で儲けようと言う気が起きるのなら、私の買い取り価格のせいで上がった相場を喜べ。これでみんなが狩りのやる気をだしてくれる!ってな。
 供給側のモチベーションを維持しつつ、需要側の要求を同時に満たす価格とはどんな価格ですか?その基準と根拠を聞いてみたい。
 高い物には高いなりの理由がある。
 安い物には安いなりの理由がある。
 鋼鉄ドロップのcが欲しいなどとほざいているけれど、それを使うのは貴方だけではない。使用できる人数を限定でもしない限り、鋼鉄の相場は間違いなく下落する。それは貴方の言う供給側のモチベーションを下げる結果にはならないのか?

 貴方の言っている事は常に偽善でしかない。
 他人の事を思いやっているような振りはしているが、要は自分が困っているだけ。自分が困っている事を他人が困っているようにして、その原因は何なのかを我田引水方式で論じているだけなのだ。
 良心価格すぎ? 良心価格と良心価格すぎの境目は何? 貴方が個人的に決めている価格?

 まぁ 言いたい事を言えばいいし、やりたいようにやればいい。
 だが、あまり俺を怒らせるな。歯止めの効くタイプじゃない。
 

| RO | 02:53 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

拙速と言う意味

 巧遅より拙速をよしとする。
 これはトヨタ方式の中にある言葉だ。

 例えば、現場に材料置き場の棚が必要になった時、どれくらいの幅や高さが必要で、どれくらいの強度が必要で。。。と調べ、業者に発注して、何日か経って納品されてやっと現場に設置されるようではダメだと言う事である。確かに業者に頼めばしっかりした良い物が届くだろうが、その間は必要とされる材料棚がないまま作業しなければならないわけだ。当然それは作業者への負担となり、作業効率を下げる結果となる。そんな事をするぐらいだったら、多少稚拙でも良いから、パイプやらなんやらで自分たちで組んでその日のうちに棚を設置してしまいなさいと言う事なのだ。
 今必要な物を今導入する。
 今困っている事を今解決する。
 これもまた、JITなのだ。

 しかし、これを曲解してはならない。
 よく「取り合えずやってみれば良い」とか「やってみてから考えよう」とか、「やってみれば色々不具合で出てくるだろうし、それから考えれば良い」とか「考えてもわからんし、取り合えずやってみよう」とか言う人がいる。これは拙速の意味を「何でもいいからさっさとやりなさい」だと勘違いしている人達だと思う。
 拙速が良しとされるのは、PDCAサイクルにおける「Do」の部分で有効な事であって、決してPlanがいい加減で良いと言う事ではない。しっかりしたコンセプトを持って、Planに十分な時間をかけて、リスクアセスメントを行い、何度もダメ出しをして、そしてDoとなる。

 取り合えずやってみようでもいいさ
 やってみてから考えてみようでもいいさ
 でもね、そう言う人の殆どは、実際にやってみて不具合が出ても「まぁ とりあえずこれでやっといて」で終わる人が多い。それは私の経験則でしかないが、異常に多い。最初が取り合えずだと、最後まで取り合えずになるようである。

 臨機応変と行き当たりばったりを履き違えるのと似ている。

| 日常 | 18:51 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ETとキタダンとメッ!



 流行もの行ってきました。
 本当は真琴とかかえる君とか俊也とか誘いたかったのだけど、真琴はフットサル、かえる君は応答無し、俊也にはシカトされたorz
 てなわけで、嫁と末っ子と3人で突撃。構成はHiプリ ME 砂。明らかに観光旅行構成。
 とりあえずの目標は「エドガー突破」

screenloki643.jpg


 ポリン部屋とか卵部屋とか、ゆるキャラな部屋が笑えた。
 。。。で、エドガーはどうだったかと言うと。。。
 勝ちました! しかし! ssの暇がありませんでした!
 。。。。。で
 ミストレスのユピテル痛いねぇ。。
 飛ばされまくって、結局。。。

screenloki648.jpg


 孤独に転がってネタもなんもなしでした。

 その後、末っ子MEを連れてGD3へ
 たまには娘に吸わせてもらうかー

screenloki652.jpg


 末っ子頑張るの図
 嫁がHiプリで余裕のMEでした。
 この後、リアル知人のキタダ君の壁をしに氷Dへ。
 Roやるって言うんで、まずは商人だ!とアドバイスしたら、速攻で商人「だけ」作った素直な子です。

screenloki659.jpg


 壁役より先に叩いてしまうってのは初心者には付き物のフラグですね。
 1年ほど前にちょこっとだけやってて辞めちゃった子なので、予備知識はあったようで、イチからの説明じゃなかったのは楽だった。
 辞めた理由?
 「シーフでそのステはないわ。。。」
 って言われて萎えたらしいw
 キタダ君の商人は商工会へ加入。担当は出荷前検査。
 坂之上刀剣店の品質は 源次郎によって造り込まれ、キタダ君によって保障されています。

 。。。で、早速こんな事になってるキタダ君

screenloki667.jpg


 既にノビたんの餌食になってる。。。

| RO | 16:16 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

誕生日

screenloki632.jpg


 5/10はあいの誕生日だったので、末っ子の月と二人でプレゼントをしてみた。
 末っ子とおそろのボンネットは月のお手製プレゼント
 母アサがしてる兎耳帽子は俺からのプレゼント
 並びが 茶色 ピンク ピンク ピンクになってしまって、俺のオッサン度が更に際立った感じになってるのが悲しい

screenloki636.jpg


 もういっちょ集合写真
 Afk看板買うつもりはなかったのだけど、末っ子と母がおそろで並んでるの見て買っちまった。
 母カートに完全に埋まってる末っ子が笑えるw
 

| RO | 03:04 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

末っ子のプレゼント

screenloki619.jpg


 月からパイプをもらいました。

| RO | 23:32 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ファイテンの宣伝

 キタダ君が肩が痛いとかほざくので、わざわざ早起きしてファイテンショップへ行って来てやった。
 ほら、今夜勤専属だから、買い物の行こうと思うと開店まで起きてるか閉店するまでに起きて行くかのどちらかになるわけだ。

 俺も最初は「そんなの気のせいだってw そんなに効くわけないやん」とか言っていたのだが、肩を痛めて上がらなくなって、3日ほど会社を休んだ時にダメもとでファイテンショップへ向かった。
 ショップのおねーさんが来て
「今日はどうなさいました?」
 とか聞くので、肩が上がらなくて会社を休んでると言うと、
「それじゃぁ、ちょっとテープとか貼ってみましょうねぇ」
 と個室みたいなとこに連れ込まれて、ちょっとドキドキした(マテ
 そうじゃなくて。。。まず捻挫とかした時に貼るテーピングみたいなんを痛い所に貼ってくれた。
 実はこの段階で既に痛みが和らいで行くのに気が着く。
 いやいや。。。そんなはずは。。。。
「ジェルも塗っておきますね」
 とジェルを塗ってもらうと、あれだけ痛くて上がらなかった肩が上がる!
 ウソだろ。。。

 あの時以来、ファイテンのジェルとテープにはずっとお世話になっている。
 ライン作業とかしていると、いつも同じ動きで同じ部位に負荷がかかるから、痛みが出たりすると暫く痛いままになってしまう。立ち仕事だと、腰やふくらはぎ、ハムストリングやスネの横の筋肉などに疲れが蓄積してしまう。
 ファイテン自体は治療薬ではなく、その痛みを和らげたりするもので、チタンの効果で「筋肉の収縮を緩和して痛みを和らげる」らしい。
 40過ぎて体が壊れていく一方になった俺には助かる商品だ。

 肩こりから来る偏頭痛持ちにも効果があって、あ。。。偏頭痛きそう。。。とかの予兆があった時に、こめかみや肩・首筋にジェルを塗ったりチタンバンを貼るとコリと共に偏頭痛も消えて行く。

 ファイテンオフィシャルストア
 ファイテン チタンバン
 ファイテン ジェル

| 日常 | 19:18 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

平蔵は最低がほしいな(BlogPet)

平蔵は最低がほしいな。
最低ってどこにあるかな

*このエントリは、ブログペットの「平蔵」が書きました。

| 未分類 | 07:19 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

順番待ちの予約

 あいのとこの記事を読んでたら思い出したので書いておく。

 混んでる焼き肉屋とかレストランとかファミレスとか、順番待ちの時に書く用紙があるでしょ?入口のとこにおいてあって、順番に自分の名前を書くやつ。
 順番待ってる時ってなかなか時間がたたなかったりするよねぇ

 まず、メンバーを二組に分ける。二人以上で行かないとできないから注意ね。
 一組目が名前を書いたら、すぐその次の欄に二組目が名前を書く。この二組はお互いに他人の振りをする方が面白い。
 暫くすると、係りの人が来て一組目を呼び出す。
「神様~ 神様 いらっしゃいませんかぁ?」
 まぁ、「かみ」と言う発音になる名前の人って実際にいるし、ここではあんまり笑いは取れないが、一組目が入った後、二組目の呼び出しがある。
「仏様~ 仏様 いらっしゃいませんか~?」

 この二組が呼び出されるのを両方目撃した人向けのネタ。神様より先に入ってしまった人と神様が入ってしまってから来た人は笑いが半減する。
 他には 奥様と旦那様 上様と殿様 庄屋様とお代官様 等があるが、お勧めは女ばっかりチームと男ばっかりチームで、奥様と旦那様をやるのがいいかなぁ。。。

| 日常 | 18:33 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

あると思います!

 ニュースでやってたんで検索して見た。
ホテルセレト プロポーズプラン

 どんなプランがあるかは予約してみないと判らないっぽいねぇ。
 一泊20万円で、ホテル別邸貸切、クルージング、貸切ディナーetc.
 こんなホテルに泊まった事ないし、高いのか安いのかようわからんけど

 もしプロポーズに失敗したら
 男性スタッフが一晩一緒に飲み明かしてくれます!


 あると思います!

| 日常 | 17:38 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

2009年04月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年06月

