源次郎の刻印

2009年06月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年08月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

有能な嫌われ者

 物に当たる奴は嫌いだ。
 一人きりの時に物に当たっている姿は、可愛く見えない事もない。

 物に当たってる時って、ムカついたりしていてその鬱憤を晴らしている時だと思う。

 なぜ物に当たるのか?
 ムカついているのだけれど、そのムカつきの原因になっている相手に何も言えないから
 自分の痛い所を突かれて、でも自分が悪かったり自分が間違っているって事を自覚してしまっているから。
 文句言いたいのだけど、言いたい相手が身近にいないから
 ムカついている原因さえわからないから

 理由はいろいろあるんだろうけど、物に当たっている姿ってのは決してカッコイイものではない。
 いち作業者ならともかく、それをまとめるべき立場にある人が見せる姿ではないと思う。
 その人曰く
 「俺は酒飲んだら全部忘れるからなぁ」
 酒飲んで忘れるぐらいの怒りなら、物に当たるのはやめといた方がいい。
 そんな姿を見せられた人達も酒飲んで忘れられるならそれでもいいかも知れない。
 むしろムカついたり悔しかったりした事は忘れない方がいい。
 酒飲んで忘れてしまうから、また同じような事をしてしまう。

 今日、貴方が遅刻した事で私がどれだけ頭を下げたか、貴方は知らない。
 もし私が遅刻した時、貴方は私がしたのと同じように頭を下げてくれるだろうか?
 たぶん、上司達と一緒になって私が遅刻した事を面白可笑しく話して終わりなんだろうと思う。
 こういうシチュエーションでは自分ではない誰かも頭を下げているんだって事をしらない。下げなければならないって事をしらない。
 だから「ごめんね」の一言もない。
 「9時まで寝てるとか、終わってるわ」
 そんな言葉しかでないあたり、始まってさえないのではないかと思える。
 間違いや失敗は誰にだってある。その間違いや失敗を注意指摘された時、それを素直に受け止められるのかどうかなのだ。逆ギレしてみたりムカついた顔してみたり、挙句に物に当たってみたりするようでは、男としての格も下がる。
 「俺は他人に指図されるのが一番ムカつく」 だの
 「もちょっと優しく言ってくれればえぇのに」 だの
 あなたは他人に指図した事はないのですか?
 あなたは優しく言えてますか?

 嫌われるのが怖いみたいで、嫌われないようにしているけれど、人気とカリスマ性は違うって事に気付こう。
 俺たちがいる場所はご近所付き合いの場所ではない。どうやって利益を出すのかって場所だ。無能な人気者か有能な嫌われ者かの二択なら、間違いなく後者でありたいと私は思う。人気でお金を貰えるのは極一部の人達だけだ。
 まずは実力と実績。次に人気が出ればカリスマ性が出る。逆の手順は、カリスマ性が出る前に潰れる可能性が高い。仕事できない奴にお金は出せないからだ。

 ムカついて物に当たって酒飲んで忘れる。
 相当な力量を持ち合わせていない限り、そんな奴を戦友にはしたくない。

| 日常 | 20:52 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

個人的に欲しい物

 なんでかわからんけど、妙に欲しい物がある。
 Zippoなんだけど、オリジナルのZippoが欲しくてたまらない。
 金属じゃなく、木製かレザーのZippoに坂之上商工会のエンブレムを刻印してみたい。

 色々サイトを見てたら超欲しくなってきた。。。

| 日常 | 12:53 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

やっと。。。

 やっとAccessができた。
 できたと言っても、他人に見せられるような物ではない^^;
 とりあえず、材料在庫と製品在庫の管理及び売上ぐらいが出るかなって程度のシロモノだ。

 ついでに価格改定しよう。
 今回は大きな変更点がある。

1.属性別に価格を細分化
2.Lv1武器のみ過剰の製造を行う

 価格表が恐ろしく見難くなってしまった。
 Lv1のみとは言え、過剰用材料在庫がどこまで持つのかが不安。

 これからもボチオチ頑張ります。

| 製造業 | 16:29 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

2009年06月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年08月

