源次郎の刻印

2009年10月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年12月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

天気晴朗なれど 波高し

 司馬遼太郎作 坂の上の雲
 NHKでの放送が、本日初日を迎えた。

 この小説から「坂之上」を拝借した。

 この物語に何を感じるだろうか。
 この物語の何が印象に残るだろうか?

 若者達よ。
 オッサン ウゼェ そう思ってくれていい。
 この物語を見て何かを感じて欲しい。
 古き良き日本。
 しかし、それが「古き」になってしまう事に悲しさを感じる。

| 日常 | 22:12 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

部隊は指揮能力を映す

 どちらか片方が一方的に悪いって事は稀である。

 不良が発生した時、例えば部品の付け忘れや部品の付け間違いと言ったような不良が発生した時、直ぐに作業者の所為にしたがる馬鹿がいる。
 確認しないからだ
 挙句の果てに、作業者がちゃんと確認してるかどうかを確認しろとか、あり得ないぐらいおバカな指示が出る。確認の確認が必要な現場なんざ最低だ。

 作業者に確認義務がないとは言ってない。作業者に確認義務があるのは当たり前の話しである。だが、「ちゃんと確認します」とか「間違わないように注意します」と言うのは作業者レベルの話しであって、管理者が「ちゃんと確認させます」とか「間違わないように注意させます」とか言ってはならない。そんな事しか考えられなかったり言えなかったりするようなら作業者やっとけって話しだ。

 この事例の場合、管理者が考えなければならないのは、いかに「作業者の確認に頼らないライン」にするのか、或いはもう少し手前で「確認を容易にするか」とかであると考える。つまり、例え作業者が確認を怠ったとしても間違いが発生しないラインにすると言う事である。
 実際にはそんなラインは不可能に近い。どこまで行っても人の手や目に頼る部分が必ず残る。しかしそこを目指す事を諦めてはならない。管理者がそこを目指しライン環境を整え、更に作業者が自らの確認義務を全うする。この二つの相乗効果が必要なのだ。

 これは災害発生のメカニズムと同じである。
 災害は不安全行動と不安全状態が重なる事で発生する。
 作業者の安全意識にばかり頼ってるようではゼロ災は達成できない。管理者は全力で不安全状態を撲滅し、作業者は全力で自分の身を守る。この相乗効果でゼロ災が達成できるのだ。

 不良も同じである。状態と行動が重なる事で発生するのだ。
 作業者の確認に頼る方が簡単だ。何も考えずに不良を出した作業者を怒ればいいし、作業者のせいにしてその作業者を解雇すりゃいい。
 しかし、そこには間違いなく発生し得る「状態」が残っている。つまりまた発生すると言う事なのだ。
 資金的な問題やレイアウトの問題で最善策を採るのは難しい場合が多い。しかし、だからと言って全てを作業者に頼るのは間違っている。間違っているどころか、そんな管理者はいらない。それ良いなら誰だってできる。管理者はただのお山の大将ではないのだ。

 とあるアニメに出て来た台詞
 部隊に良いも悪いもない。ただあるのは「良い指揮官」と「悪い指揮官」である。
 正確には覚えちゃいないのだけどね。
 そんな事はないやろ とか 意味わからん とか思う人は管理者にならない方が良いと思う。

| 未分類 | 00:31 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

姉が姉なら。。。ってとこか

 サッカー 日本代表vs南アメリカ代表
 開催国代表とアウェイで真剣勝負って事で見たんだけど。。。
 一番印象に残ったのは、ピッチ解説をやってた本田の頑張り。
 本田泰人 鹿島の一時代を支えたMF。元日本代表。
 あの切り裂くような中盤でのプレイが好きだった。
 時代時代で「闘将」と呼ばれる人がいるけれど、その一人だと思う。
 我がグランパスが何度も何度も負けた相手。
 Jリーグが始まって最初に戦った相手。
 あの時はジーコにもっそいやられたなぁ。。。。あん時って本田いたっけか。。。?

 色々あるんだと思うよ。
 色々あったんだと思う。
 そりゃ夫婦の事なんて他人にはわからんからねぇ。

 元奥さんへ
 貴方には大した男ではなかったかも知れない。結婚した時はそう思ったけど、違うって事が判ったって事なのかも知れない。 だけれど、本田泰人は間違いなく日本サッカー界の一時代を築いた一人であり、日本代表に名を連ねた選手です。
 もし、大臣の妻が旦那の事をあなたの様に表現した時、日本の政治はどうなるでしょう?いかに大臣が有能であっても、上手くいくとは思えないのです。
 本田泰人と結婚した時点で、日本サッカー界と結婚したのだと自覚して欲しかった。本田泰人を取り巻く環境とも付き合っていかなければならないのだと、そう思って欲しかった。
 幸いアントラーズ系の掲示板には「離婚して良かった」等の書き込みも多く、貴方の影響は彼の功績を曇らせる程の影響はなかったようですが、これから先、どのような活動をしていくにしても、本田泰人の名前を出したり、彼との結婚生活についてあれやこれやと回想するような事のないようお願い致します。暴露本を出版したり自叙伝を出すなどもってのほかです。事実を語ったとしても、貴方が完全悪になるような物でなければ、私は貴方を呪う。それは、本田泰人と結婚した貴方の義務であると言っても過言ではないのです。
 本当に呪うからね。

 

| 日常 | 20:24 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

2009年10月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年12月

