源次郎の刻印

2010年07月 | ARCHIVE-SELECT | 2010年09月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

どっちも可愛いぞ

 メジャーはおもろい
 おっさんは常に泣く

 清水は可愛い
 確かに可愛いが

 ガンガンイケソウジャン
 って言ってた 木村カエラのが可愛いと思う

 それにも増して可愛いのは
 うちの娘達で
 輪をかけて可愛いのが
 たっくんで

 名誉可愛いのは
 あいである。

 なんつぅかさ
 可愛いもんはしょうがないよね 

| 日常 | 20:28 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

やべぇ

 生徒会役員共
 はまるわ。。。。

 スレスレ感がたまらんよね。
 チラリズム?(ちゃうか。。。

| 日常 | 21:45 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

歴史は繰り返す

 買い取りについて何事か意見を述べる。
 突っ込みどころが多すぎて反論される。
 数量限定や何でも買い取りは問題ないと言いだす。
 さらに突っ込まれる。
 さすがに雲行きが怪しくなるので、ごめんなさいと言ってみる。
 でも我慢できずに、余計な一文を添える。
 また反論される。。。。

 この流れ、さすがにルーチンっぽくなってる気がしないか?
 そろそろ別なフラグを立てようぜ。

 「何でも買い取り 不可あり」としておいて、製造材料以外は不可としてしまうのは一般常識からは外れているが、荒神丸さん的にはおk?
 「買)鉄200z(製造には使いません)」ってチャットをランカーが出してるのはおk?
 同じチャットをランカーの別キャラが出してるのはおk?
 うちのGM全員で よってたかって鋼鉄をクエスト用に買い取りするのはおk? なんならPCや3PC駆使してチャット出すけどおk?
 鋼鉄の矢を作るために鋼鉄買いのチャットを立てて、ひたすら鋼鉄矢筒を売ってるのはおk?

 あなたが言ってるのはいつも同じ。
 自分が欲しい物を他人が手に入れてるのが気に入らないだけ。
 自分より入手しやすい方法が気に入らないだけ。

 いつも思うのだけれど。。。
 エルの買い取りはおk?
 オリの買い取りは?
 
 恐らく、オリの入手が難しくなったら言いだすのだろうね。
 恐らく、エルの入手が難しくなっても言いださないのだろうね。

 所詮はその程度なのだよ。
 オーク弓の値については、GMに対して高値で売れるから問題ないよね^^
 (俺 超嫌な奴だ)
 恩着せがましいコメント書けるしね。
 鋼鉄の値が跳ね上がると どうでもいいぐらい過剰反応するのにねー

 私には常に覚悟があるのだよ。
 君にはあるかね?
 自分の一言一言に対する覚悟があるかね?

 自分の発した言葉が間違っていたと気がついても それを押し通すぐらいの気合はないのか
 それはそれで戦う価値があると思う。
 横殴り防止さんは、君よりずっとポリシーのある御人だった。

 君のは違うのだよ。
 壁にぶち当たっては方向転換し、その先はまた壁である。
 しかも同じ壁に何度もぶちあたって、同じ方向に転換している。
 もしかしたら、その繰り返しで「常識」の壁を越えられるのかもとは思うが
 その時まで私がリアルに存在するかは微妙である。
 おそらく、そこまでの猶予を賜る事はないだろう。
 
 中途半端はいらん
 全力でかかってきなさい
 >< 的文章はいらんのだよ

| RO | 21:34 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

まぁ。。。。ねぇ。。。

 私の日課はブログのアクセス解析を見る事である。
 そこに「検索キーワード」なるものがあって、どんなキーワードで自分のブログに訪問者があったかがわかる。
 材料在庫とか拙速の意味だとか、リアル製造にも繋がるキーワードであったりする事もあるし、ランカーだとかダマスカスだとかRoに関する事もある。「Loki 狂屋」とかだとなんだか嬉しい。

 ちょいちょいあるのが某1位のランカーの名前だ。
 過去の記事で散々書いてあるのでしょがないと言えばしょうがないが、ここ最近はめっきりすくなかったので気にはなっていなかった。
 ついさっき解析を見たら5件ほどが某1位の名前だったので、とりあえずBBSの方をのぞいてみたが特に変わった事もなく、GMとのマッタリな会話のみ。こっちか!って感じでサイトの方をのぞいてみたら、やっぱありましたよ^^;

 いろいろ突っ込んでみようと思う。

 名声製造者が材料買い取りを行わない理由

 このタイトルから気に入らん。
 私に気に入られる為に書いたのではないだろうから、そんな事はどうでも良いとは思うのだけれど、気に入らん。
 ランカーは買い取りしないのか?
 買い取りするとランカーじゃなくなるのか?
 以前 私に言ったように、買い取りすると格が下がると今でも思っているのか?
 買い取りすると資質を疑われるのか?
 
 健康であろうとするがあまり、違う意味で病気になっちまう奴みたいだぞ 

①鋼鉄製造について
 それだけ安く作れるなら、そもそも武器の値段を上げる必要があるのか?

 本文では「相場と見合わせて在庫があれば高くても買っています」となっているが、おそらく「在庫がなければ」の間違いであると思うのだけれど、これもおかしいよね。
 鋼鉄が高騰した時に、散々高値は買わないように言っていたのは誰だ?鋼鉄がダメで鉄なら良いのはそもそも鉄が安いからか?鉄が高騰する事で鋼鉄が高騰する可能性はないのか?
 鉄と鋼鉄の相場が連動しないとして、高値で鉄を買い漁る事で鉄の相場が上がる可能性はないのか?それによって鋼鉄製造の原価が上がってしまう製造さんはいないのか?その程度の製造さんは鋼鉄製造さえしちゃいかんのか?鋼鉄の製造転売も否定ですか?鋼鉄製造成功率100%じゃなきゃダメですか?

 単に自分の銘の武器を造りたいってだけじゃダメですか?
 +10造ってみたいとか思っちゃダメですか?

 あなたは現ランカーとして未来のランカー達に何を伝えるのだろう?
 これからランカーを目指そうとする人達に何を見せるのだろう?
 ランカーにならなくとも製造として生きようとする人達にどんな姿を見せるのだろう?

②自分の製造者の気持ち
 普通の人からみたら気にならないのに、普通の人ならプレイ妨害をされて不快な気持ちなのと同じって件が非常に判りにくい。
 前半の「普通の人」と後半の「普通の人」は別人か?
 どこを「基準」としているのかはっきり提示すべきである。
 露店に並べていていつの間にか売れているのが嬉しい気持ちと、安い武器を探していて見つけられた嬉しい気持ちとどちらを大事に思うのだろう?
 私は少なくとも供給側である。私が供給する事で喜んでもらうのが仕事だ。私が供給する事で誰かが嬉しいと思ってくれる。そしてそれに協力してくれる私に対する供給者と言う流れが大事なのだと思っている。そもそも、こいつこんなに安く買い取りやがってと思う人は、私の買い取りチャットに入ってくるはずもない。金額が明示してある以上、そこに売りに入る方々はそのタイトルに納得しているであろうし、納得できてない場合には交渉の余地もある。
 その部分が、私が常日頃から心に刻んでいる「人としての繋がり」である。

③試しに買い取りをした結果
 どれだけのサンプルデータがあるのかが疑問だ。
 そもそも「非ランカー」だったのはどれくらい前で、そのころの状況や相場はどうだったのか?
 1対1の会話が苦手で買い取りチャットをできない人が集めたデータがどれくらいだったのか?
 そんな人が集めたデータでも、買い取りするより材料が集まったのだから、やはり露店買いの方が良いのか?
 そもそも、それが原因で材料がないと嘆いてダマスカスの値段を上げなきゃならないのは正しいのか?
 より良い物を より安く より早く この三つの単語に間違いがあるのなら言って欲しいものだ。

④2年間毎日頑張って露店から買い集めた結果
 まず下記のSSをご覧ください。倉庫内をみてきっと驚くだろうと思います(大汗)。
 ってか。。。
 本当に驚いたわ
 つか あきれた
 散々他の製造さんが困るからとか買い取りはやめましょうとか言いいながら、買い取りで少なくなった供給から更にそんだけの材料を買い漁ってりゃ世話ない。
 むしろ、それだけの材料在庫を持ちながらも人気商品だと言う理由で一部製品を値上げするのはどうなんだろうと思う。
 おぉ!すげぇ! やっぱ買い取りより露店買いだぜ!
 とか思う前に
 なんだ。。。材料あるじゃん。。。。
 ってのが素直な感想。
 つか、これみてみんなが買い取りに走ったら露店から材料が消えて、自分が泣く結果になるんじゃないの?

 あなたが買い取りを否定する理由はふたつ
 ひとつは、自分自身が買い取りが苦手である。
 もうひとつは、買い取りされる事で露店にならばなくなる
 ただそれだけの事のようにしか私には見えない。

⑤ 材料不足問題について
 3500個と言う量の鉄と28000個の鋼鉄を材料在庫として持ちながら、鉄の供給を嘆く理由がわからない。
 最近買い取りする時間がないから定かな事は言えないが、R化前は5kで買い取りすれば十分な量のアメジストが入ってきたし、十分安価で提供できた。R化によってアメジストの価値が上がっているのなら申し訳ない。
 アメジストに関しては、需要が限られている為に持っていても露店に並ばないと言う側面も持ち合わせる。極端な例だが、損傷ダイヤの買い取りを出した時に一気に1000個の持ち込みがあった事がある。アメジストを並べるぐらいなら他の売れ筋を並べると言った感じだ。
 買い取りが悪で露店買いが正義だと言う前提で物事を判断するから、そのような考えになるのだろう。

 現時点で「ろ。MRF」で検索した限りでは鉄の相場は安値で290。高値で400程度。高くはない。
 だが、買い取りチャットの相場よりは高いよね。
 400zで露店に出すぐらいなら拾わないと思う人が多いだけであって、買い取りが200zだから拾わないと言う理由に限定されるわではない。
 800zまでは露店買いするのなら、400zの鉄など超お買い得であって喜ぶべき事ではないのか?
 相場400zに対し800zまでは買い占めるのであれば、それはそれであなた自身のポリシーに反するのではないだろうか?それによって困る人はいないのか? いないのか? 本当にいないのか?
 800zまでは買うけど時間決めて買占めにならないようにしてるとか、そういうつまらない理屈はやめてくれな。露店買い派は自分一人で買い取り派はいっぱいいて、だから自分の行為は他人に迷惑かけてないとか、本当に涙出るくらい可愛そうな理屈だからね。

 そもそも、迷惑かけずに生きていけるなんてありえんのさ。

 何度も言うが、買い取りチャットで鉄200zが安すぎると思う人は売りになど来ない。
 買い取りチャットはその物をその値段で買いたい人が出すのであって、その物をその値段で売りたい人が入るのである。そこに強制も何もない。自由なのだ。何も間違っちゃいない。
 露店も同じであるし、露店買いも同じである。
 以前のように、露店キャラを持ってないプレイヤーがとか言うのはあまりにも我田引水なのでやめてくれな。

*************本文引用******************

⑥ 名声システムについて
 名声システムを永遠に導入しないでくださいという方もいらっしゃいますのでお話しします。も
し永遠に導入しないでいるとどうなるか想定はしたことありませんでしょうか・・・?
 6年間以上にわたってプレイしておりました。まずBS系の人口増加により武器製造が盛んに
なり、材料も商戦もさらに激化するでしょう。露店から完成品を買わないで自分で作るマイ武器
(自分だけの製造武器)も多そうで、逆にいくら有名人でも完成品が売れなくなるのではありま
せんでしょうか・・・? など、あくまでも想定ですが。

*************ここまで******************

 あえて本文を引用させてもらった。
 少なくともこの一説において共感するところは全くない。
 製造としての本懐をわかっていない君には、どれだけプレイ歴を積み重ねてたところで意味はない。
 簡単な事だ。もし名声システムを導入しなかったら、単に「私は名声武器製造者です」(某1位的言い回し)と言えなくなるだけの事。ただそれだけの事でしかない。
 いくら有名人でもと言う言い回しにあなたの真意を見る。
 あなたにとって有名とはランカーである事なのであろう。
 名声システムが実装されていなければ、高名な先輩方の武器は売れ続けたであろう。
 マイ武器が多くなる事に何の問題があろう?
 自分銘の武器を使える事の喜び。自分銘の武器を望んでくれる喜び。それは、自分銘の武器が売れる事よりもずっと嬉しい事なのだ。
 うちの子が買われて行っちゃったよ。。。
 そんな事をボソっと言う製造さんの気持ちは君にはわかるまい。

 そもそも、武器製造が盛んになって何が困る?
 多くの属性武器が安価で出回るのなら、それはそれで良い事なのだと思う。

 あなたはあまりにも売り手側なのだ。

 面倒なので さらに本文引用

⑦ まごころ的販売価格について
 安い価格で買い取りをして安く販売するのは良いのですが、人気商品である属性ダマスカス
など安く提供すると半日も経たないうちに売れてしまい、材料が足りなくなってまた買い取りして
たくさん作る毎日の繰り返しです。あまり毎日やりすぎるといずれは産出量に追いつかなくなり
材料が減り物価も高騰するでしょうから、他の製造者さんも含むクエスト進行や、精錬、修理材
料など困る方も少なくないはずだと思います。
 できましたら売れすぎず、鬼になる気持ちで販売価格をお客様に対して満足のいく価格まで
高くして売り上げを緩めるべきだと自分は思います。早く完売したいお気持ちはわかりますが、
買えなくて困る他のお客様もいらっしゃいますから・・・

 ここまで

 もうね なんて言うか 笑うよね。
 一番笑うのは お客様に対して「鬼」になれと言うあたり。
 そして さらに なくて困る客様には配慮するが、高くて買えないお客様には配慮しないあたり。
 貧乏人は黙ってろって事か?
 早く完売する事がよろしくない理由を聞きたい。完売を遅らせてまでssにあるような材料在庫を保持する理由を聞きたい。
 「製造成功率が高い為に完成品が沢山作れて材料がよく余るからです。また、売れれば売れるほど入ったゼニーで材料を買っている毎日です。」であるのなら、売れる事を否定するのはおかしい。売れたお金で材料を買えると言っている以上、売れる事は前提のはずである。自分より売れると困ると言う事なら、はっきりそう言えばいいだけの事。
 
 早く完売する=他より売れる理由がある ただそれだけの事。
 その理由が「安価」であるのなら、それはそれで購入する側には利点であって何も問題ない。

 なにをもって「まごころ的」なのか、もっと言うと「的」って微妙さはなんなのか聞いてみたい。

 「気を悪くされる覚悟」で言ったようなので、遠慮なく受け取ろう

 むかつくんじゃ!  

 「以前ある製造者さまより苦情が来て喧嘩を売るような、怒られたことは何度かありま
す。」って たぶん俺の事だよな
 「喧嘩売るような」じゃないぞ
 喧嘩売ってる

 悪いねぇ
 歳相応ではないのだよ。

 ある製造者ってのが俺でなかったなら 改めて宣言させてもらおう
 その製造者って奴と俺とは同類だ
 中途半端に抑えないで 不快なら不快だと言ってくれていいぞ?
 いつでも相手になってやる。
 小僧は容赦なく叩きのめすのが私の生き方だ。
 君にどんな事情があろうと、手加減するのは失礼だからね。
 
 今回は本気でぶんなぐらせてもらう。

 ふぅ。。。。
 久々に長文でストレス発散した。

 ストレスは発散したが
 寝不足決定だわ

≫ Read More

| RO | 00:41 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ここ最近



 さてと。。。まずはRo的近況から

 神埼はTU10になってピラ地下通いです。まだまだ90手前なんで、アクビになるのはいつの事だかさっぱりですが、まだまだ新スキルの情報も少ないのでボチボチって感じです。
 くろろさん情報ではアドラムスが使えるって書いてあったけど、前提が厳しいなぁ。。。Intも必要っぽいし、なかなか悩むところではあります。珍速なんでAgiは120として、問題はIntとDexのバランス。夢を追うならDex120で残りをIntなんだけどねぇ。最大でInt90ってはどうなんだろう?
 ん? Str? そんなもんはいりません。
 
WS000041.jpg


 神埼長女はステリセットしました。
 鷹寄り量産から二極に変更。レンジャーになったら、またLukに振るとは思うけど、二極のAspdにはまっちまったらごめん。。。
 まぁ、単に狼への最短を考えたら二極がいいでしょって感じなのさー
 A=D>I=Lとかでもいいかな。。。
 レンジャーもスキル情報待ちなもんで、ボチボチとね。

WS000089.jpg


 相方がギロチンクロスに転職しました。
 狩り場は、相変わらずPD4です。
 クロスインパクトのssが妙に綺麗に撮れたので載せてみました。
 Vit支援もステとスキルに悩むなぁ。。。支援はやっぱりVitがいいのかな? それとも流れに乗ってAgi型?
 まぁ、こっちも神埼殴りと同じく情報待ちですかね。

 本来メインである製造は、すっかり休止状態です。
 仕事が忙しいのが大きな理由だけれど、相場が荒れてるってのも理由のひとつ。
 こんな時は様子見です。
 依頼の方まで休止してるのは、材料在庫が不足してるのと在庫補充の買い取り時間がない為。

 なんだかんだで、あっちもこっちもボチボチな感じです。

| RO | 11:02 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

俊也へ

 誰かが笑ってくれると言う理由だけで
 自らに課せられた定めに抗う事ができるだろうか

 だが、それを疑問に思った者に歴史は微笑まない。

 あなたが思う定めは、自らの力量に相応しているだろうか?
 定めは、力量以上であるべきだと感じる。

 運命がこの世に確実にあるとするならば
 それは、その本人の力量以上でなければ
 定めとしての意味を持たない
 力量以下の定めは、単なる言い訳に過ぎないからだ。

 「歴史が微笑む」と言う表現が正しいかどうかの議論は必要ない。
 なぜなら、私の言う歴史とは自らの歩んだ道であるからだ。

 それぞれが持ち得る個有の歴史は
 それぞれに微笑む事があるのか

 私の歴史が、私に微笑んでくれる時間は残り僅かである。
 それは医学的見地から大きく間違っていないと思う。
 だが、それは「私」の話である。

 未来ある若者よ
 社会人一年目で嘆く事なかれ
 嘆く必要など全くないのだ

 よくよく考えてみよう。
 最初から「出来た」奴に、「どうやったら」出来るようになるのかなど判るはずはない。
 「出来ない」ところから「出来る」ようになった者だけが
 それを他人に伝えられるのだ。

 今の自分を卑下する事なかれ
 君は今、自らと同じ境遇になるかも知れない未来の若者たちの為にあるのだ。

 私はいつも君を見ている

| 日常 | 21:53 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

きたこれ

 グランパス首位!
 
 毎年のパターンだと、前半で良い位置につけはいても次第に順位を落とし、終わってみれば可もなく不可もなくな成績で終わる。
 今年はなんだか違うぜー
 
 Jで何度か優勝すれば、ピクシーの日本代表監督がまた近くなると思う 

| 日常 | 12:52 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

無垢な笑顔

 まぁ いろいろあるけれど

 たっくんの笑顔に癒される。

 プニプニしてぇ。。。

| 日常 | 21:58 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

言い方はどうでも良いのか?

 正しい事を言っているのだから、言い方はどうでも良い。
 この言葉は、それを受け取った側もしくは第三者が使う事のできる言葉である。

 間違った言い方をした本人が、それを言ってはいけない。
 それは単に、自分のボキャブラリーの無さを露呈しているに過ぎない。
 あんな風に言えばよかったな。
 こんな風に言えばよかったな。
 次はこう言おう。
 それさえも考えられないから、「どうでも良い」としか言えないのだ。

 そう思うならば、一人で生きていけばいい。
 一人で生きていく覚悟があるなら、その言葉にも重みがある。
 真実は真実であると、正義は正義であると、どんな言葉を用いてでも訴え続ければいい。

 周囲に理解されなくても良い年代は学生さんまでである。
 周囲に理解されなくても良い生き方は
 利益の存在しない部分の生き方だけである。
 利益が存在する以上、理解される必要があるし、理解してもらう努力が必要だ。

 自分に対し利益をもたらす相手に
 理解できないあなたが悪いと言ってしまった瞬間に
 その関係はなくなる。
 むしろ、存在する意味がない。

 理解されない上司であるべきではない。
 それと同時に、理解されない部下であるべきではない。

 理解を得られない会社であるべきではない。
 同時に、理解されない社員であるべきではない。

 理解されようとしない者
 理解されようと努力しない者
 理解されようと模索しない者
 組織に属する事が良いか悪いかと言う議論は別として
 それらの人は組織に属するべきではなく
 同時に、組織の長にもなるべきではない。
 組織の一員でも組織の長でも、それが成り立つには
 「相互理解」が必要なのだと思う。 

| 日常 | 20:34 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

この記事にタイトルなどいらない

 この道の彼方
 約束されたはずの場所があると
 信じて行きたい



 何度でも火をつけよう
 その火が炎となり、自らを滅ぼす事になろうと
 それはそれで本望である。

 かずねには怒られるかもしれないが
 男として、自らの思いで自らが滅んでいくとしても
 それは、自らが望んだ事であるとしか言いようがない。
 むしろ、それが想定外であったと言ってはならない。

 男とは悲しい者である。
 最後に残った唐揚げをどちらが食べるかで平気で命を懸ける。
 ある意味、私の中の「男」とはそうあるべきであると感じる。
 ガキ臭くて良いのだ。
 子供臭くて良いのだ。
 胡散臭いよりはずっとまし。

 泥臭くて良い
 その唐揚げは私が頂く。

| 日常 | 21:20 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

2010年07月 | ARCHIVE-SELECT | 2010年09月

