源次郎の刻印

2012年02月 | ARCHIVE-SELECT | 2012年04月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

むぉぉぉ

 ちはやがおわっちまったぁぁぁぁ

 DVD買う
 原作も読むぞぉぉ

 感動をありがとう


 ちはやふるの面白さは、その知名度の低さにあった。
 本当に失礼な話しかも知れないが、かるたの競技人口は多くはないと思う。その知名度の低さが、リアルさを追求する必要がない状況をつくりだし、熱血や根性や純粋さやひたむきさを押しだせたのではないかと思う。原作者や制作サイドがどう考えたかはしらないけれど、私がこの作品に魅かれた要因のひとつである事は間違いない。
 私は野球やサッカーといった最近メジャーなスポーツはやっていないのだけれど、経験のある柔道や剣道といったスポーツを主題とした作品にはもうひとつ感情移入できない部分がある。
 バンブーブレードとか面白かったけれど、やっぱり心のどこかで「ありえへんわー」的な思いがあったりする。コテ抜き面をあれほど綺麗な面で返すとか、経験者であればどれだけ難しいかわかるはず。不可能な事が可能になる世界は、それはそれで面白いのだけれど、経験者にとっては夢物語に近い部分もでてくる。

 少なくも、私自信にとって、大げさな言い方をすれば、この作品は「宇宙の神秘」に近い。
 未知の世界。そこで何が起こっているのか。何が起こっていても不思議はない。そんな世界なのだ。
 ちはやが可愛いのは当たり前。
 つくえ君とかなちゃんに感情移入してしまうのは、親心だろうか。
 たいちの男としての可愛さがたまらなくなる時がある。

 2期とか続編とかないのかなぁ

| 日常 | 20:22 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

やっちゃう時はやっちゃう



 まぁ、「やる時はやる」じゃないところが痛い。
 どうしてこんな事になったかと言うと。。。
 武器製造後に精錬を行う際、俺のやり方はまず武器5本とオリ25個を持って精錬した順番に倉庫へ移すてな感じでやってる。倉庫は開けっ放しでできるから便利だよね。
 たまたまこの時、火ダマを精錬し終わった所でチャイムがなった。宅急便が来たんだよねぇ。まぁ、後はご想像の通り。倉庫に移し忘れたってわけさ。

 ほら 良く言うよね
 作業中断時は手順1から再確認すること ヨシ!
 まったくだわ

 自分で精錬して+10なんてのが出来たのは初めて。
 記念品の行き先は相方と決まっているので、プレゼントしといた。

| 製造業 | 17:47 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

家族

 ここにいたらいいのに
 そう思ったら もう家族

 つくえ君 名言をありがとう


 俺には、そう思える相手がいる事に感謝。

| 日常 | 19:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

パパンのいうことを聞きなさい!

 この三姉妹 誰かを思い出させる。
 誰だろう?
 
 多分、誰に問いかけて俺自信が満足できる答えを出せる人はいない。
 すっごい奥底にある何かなんだと思う。
 誰だろう すっげぇ気になる。

| 未分類 | 18:15 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ワールド統合

 はてさて、良い方向に進むのか悪い方向に進むのか。。。

 私個人的には、製造である「源次郎」の名を手放さなくて済むのならそれで良いわけだ。このキャラには絶対の思い入れがある。幸いにも、マイグレーションが実装された時に、各鯖に源次郎がいるかどうかを確認した事があって、その時に「源次郎」が存在しない鯖には「源次郎」を作っておいた。その時Surtにも作ってあるので、源次郎という名を手放さなくて済みそうな感じである。

 ふと思ったのだけれど、製造が名前を変えなければならない状況になった時、それまでに作った武器の銘はどうなるんだろう?武器の銘はリセットの対象になっていなかったから、統合により無銘になる事はないのだろうけれど、キャラ名を変えなければならない事態になった時、銘の方はどうなるんだろうね。。。

 ランキングはリセットらしく、ランカーの源次郎ではなくただの源次郎としての再スタートになるのは、私自身が製造として生きてこれたのか、またこれからを生きていけるのかを試される事となる。いまでもランカーはなるものではなくならせてもらうものなのだと言う思いは変わらない。あくまで結果なのだ。ランカーである事以外に私の武器に価値を見出してもらえるよう試行錯誤はしてきたが、それが実を結んだという確証はない。むしろ何一つ結果を残せていないと思えるのが正直なところだ。
 ランカー武器として私の武器を使って頂いている方には本当に申し訳ないのだけれど、統合後もランカーであり続ける事をお約束する事はできません。私が努力するのは「製造であり続ける事」のみです。
 製造として生き続ける中でランカーと言う肩書を頂けるのであれば、それはとても幸せな事ではありますが、私の目標はそれではなく、それまでにもそしてそれからもずっとあり続ける「いかに製造として生きていくか」の答えを見出す事なのだと思っています。

| RO | 16:26 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

引越ししました

 先週の金曜日3/2に引越ししました。
 最近、見慣れない作務衣のおっさんがウロウロしてるなって思ったら、多分それが私です。
DVC00144.jpg
引越し先のPCデスク。他にテーブルはなく、食事もここ。ロッキングチェアとオットマンで寝落ちも楽々。

 最近気になってるアニメ
 モーレツ宇宙海賊
 ヒロインの茉莉花がお気に入り。公認の海賊って設定とか、海賊行為が「営業」って表現になったり、なかなか面白い。「さぁ!海賊の時間だよ!」って言う梨理香さんがかっこよかったけど、最近カットされちゃってる。

 偽物語
 普通なら火憐ちゃんフリークになるはずなのだけれど、どうにも月火ちゃんが気になってしょうがない。「つきひフェニックス」になってからのOPも好き。化物語の時は撫子が好きだったなぁ。撫子の声がよかった。

 キルミーベイビー
 普通に笑う。

 最近面白かったアニメ
 パンプキン・シザーズ
 イケイケ熱血なアリスがいい。絶倫ファイアー・マーキュリーも可愛いよね。
 「臆さぬならばかかってこい!」はかっこいい。声は瑛花さんなのね。

 
 スマイルプリキュア
 うーん。。。5人もいると導入部分が長いか。5人分のエピソードが必要になるしなぁ。それにしても、もうひと捻り欲しかった感じ。
 あかねちゃん注目だったけど、井上さんの声には勝てないねぇ。。。

| 日常 | 20:38 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

2012年02月 | ARCHIVE-SELECT | 2012年04月

