源次郎の刻印

2012年05月 | ARCHIVE-SELECT | 2012年07月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

第2回 パスワードブレイク In Frigg

 第2回パスワードブレイクは6/25(月)19:10に予告もなく開催された。

 今回の商品は、強い2HA四色セット。
 問題は、半英5文字 おとめ

 キモオタな中の人の事なので、今回もアニメネタ。
 今回の問題も最初でピンと来ないと最後まで判らない感じになっている。
 
 「おとめ」と読ませる「漢字」を連想して、さらにそれを英訳すると言う二回転捻りな問題。

 正解者はずっと黙々とアタックを続けた方で、育成中のBSで使って頂けるとの事、属性武器としては本望な方にお渡しする事ができた。

 正解は「chaos」
 這いよれ!ニャル子さん 第1話。
 まひろ君がお風呂に入ってとこに乱入したニャル子、「いつもニコニコ あなたの隣りに這いよる混沌」の「混沌」に「おとめ」とルビがふってある。

 今回のパスワードブレイクを盛り上げてくれた方がいる。
 私が鷹ハンターの育成に邁進していた頃、アルデバランで出会ったあるハンターG。そのGのサイトのリンクから行きついたサイトの管理人さん。。。だと判ったのは終了後の会話の時だった。
 茶系にグレーの色使いとか個人的に好きで、今は契約が切れてしまって見れなくなってる商工会サイトでも使っていたりと、印象的なところは多々あるのだけれど、Roリポートの文章が想像を掻き立てるものになっていて好きだ。
 『大全集』は“章“を重ねていってこそ『大全集』なのである。
 思いが続く限りそれは終わらない。

| RO | 20:31 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

価格改定とオシリスと

 6/19メンテナンス以降、価格改定を行います。

 今回の改定の内容は
1.オリデオコン買い取り価格の上昇に伴う変更
2.風結晶買い取り価格の下落に伴う変更
3.Luk料理による成功率上昇に伴う変更
 以上三点となります。
 オリデオコンの使用数の多い製品ほど値上がり致しますので、宜しくお願い致します。

 
 先日、かえる君とあいと三人でピラ4にでかけた時の事。
 メンバー構成は かえる君の金剛、あいのWiz 俺のMEってな構成。SGとMEぶっ放す気満々な構成。
 で。。。
WS000393.jpg

 まぁ 初戦は見事に撃沈。かえる君は飛びました。
 二回目はかえる君先頭で恐る恐る近づいて。。。
WS000406.jpg


 無事MVPを頂きましたとさ。
 経験値だけでオマケはなしでしたとさー

| RO | 19:12 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

源流

 強いというのは
 泣かないことではなく、
 泣いてもまた笑えること。

 澤が言った言葉なのだろうか?
 誰かが考えた言葉なのだろうか?
 誰の言葉んだろう?

 まぁ、言葉の出所はどうでもいいか。
 恐ろしく人間味があって強い言葉だと思った。

 御坂の名セリフ

 目の前にハードルが置かれたら、それを飛び越えないと気が済まない性質だから
 Lv5もその結果なだけで別に凄いとも思わなかった。
 でも、ハードルの前で立ち止まっちゃう人もいるんだよね
 そういう人がいるって事を考えた事もなかった
 Lvなんてどうでもいいんじゃない?  なんてね
 無神経な話しだよね。。。

 スタンスは違うのだろうけれど、恐らく同じ事を言っているよね。

 七転び八起って言われるとちょっと違和感があるけれど、泣いてもまた笑える事って言われると凄く身近な感じがする。
 誰の言葉にせよ、心に響く言葉だと思った。
 

| 日常 | 18:58 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

今回はと思ったけれど

 やけに挑戦的な書出しで始まったので今度こそはと期待したけれど、やっぱり中途半端だったようだ。

 具体的に名前を上げて欲しいと頼んだのは確か、しかしそれと同時に具体的に何人ぐらいいるのかを聞いたのだけれど、プレイヤーに対する配慮とか言う理由で名前を上げていないだけで終わってしまった。
 楽な買い取りに飽きる製造が増えすぎて困ると言う文章も、いつの間にか「いろいろ家庭の事情などで休止する武器製造様が増えており」なんて文章が付け加えられ、さらにおかしな事になっている。
 家庭の事情で休止する分にはそれを回避させようとする必要もないし、ましてやリアルで繋がってない奴がそれを回避させるだけの有効な手段を持っている例は少ないと思う。
 名前を上げてはこないだろうと言う予測はしていたので、そんなもんかとは思うけれど、どれくらいの人数がいたから「増えすぎて困る」などという事になったのかは教えて欲しいものだ。

 ちなみに私が過去の記事内においてどちらかと言えば嫌悪を以って表現しているキャラクターについては、聞かれればそれを明かす覚悟はある。キャラクター名の判らない相手の場合もあるのだけれど、そうではない場合についてはそれなりの覚悟を持って書いている。

 私が買い取りをする理由には「欠点」という項目があるのに、彼が買い取りをしない理由には「欠点」という項目がないあたり、彼の最大の欠点だと思えるは私だけだろうか?

 今回はここらで飽きた。

| RO | 18:21 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

理想と理論と精神論

 風邪で一日寝込んだ。
 起きてみたら返事があったようなので、返事をしておこうと思う。

 ランカー1位の座を捨てるのは勝手だが、譲っていらん。
 むしろ、ランカー1位を捨てると言う事は、彼の考えでいけば商売上手ではなく清廉潔白でもないと言う事にはならないのかと思う。

 私が買い取りをする理由を想像してくれたみたいである。何度も言って来たから今更「想像」されるような事でもないのだけれど、最も大きな理由は原価を下げる事である。現状のオリの買い取り価格は38kとしてるが、もし露店で37kで売っていれば迷わず買う。原価低減できるのなら手段は選ばない。
 じゃぁ、彼のようにドロップ狙えば原価はもっと下がるよね?って話しになるのだけれど、そこんところは中の人の性格である。非常に面倒くさがり屋。私が知る限り私ほど「コツコツ」と言う言葉が似合わない人はいないと思っている。何度か気が向いた時に材料集めに行った事もあるけれど、結局長続きしない。殴りABでLuk料理を集めるのさえ苦痛になってしまう人が、コツコツと製造材料を集められるはずもない。
 そういう意味では、彼の言う「面倒」と言うのは理由のひとつとして間違ってはいないと思う。
 
 坂之上刀剣店の製造システムは安全在庫後補充型である。
 資金の乏しい当店においては、販売している製品を各1セット持ち、売れた分を製造補充する形が一番ロスが少なくて良い。製造に必要な材料を確実に補充すると言う意味においても買い取り露店は有効だと考える。
 一時は一週間分の安全在庫を5セットと設定し1回/wで製造を行ってみたが、一週間分の材料を確保するのが難しかった。一週間分の製品とそれが売れるまでの一週間で材料を買い取りする為の資金が必要となり、合計で2週間分の材料と同等の資金が必要となるからだ。
 3月5日に引越ししてからは勤務先も変わり帰宅後の時間に余裕ができたので、この安全在庫の見直しを行った。最初は各1セットの製品在庫で1回/dでの製造を行い、露店の更新も1回/d。製造後にフルセットで露店を出してそのまま一晩を放置する。翌日帰宅後に売れた分を製造補充と言う感じだ。利益は全て材料費に回し、材料に余裕が出てきた所でセット数を増やす。途中、材料調達をミスって相方に資金援助を求める事態にもなったが、今現在では安全在庫3セットで1回/dの製造。これに伴い、露店更新回数も最大で3回/dとなった。更新のタイミングとしては、帰宅後の製造終了時点でフルセット、就寝前に更新、出勤前に更新の3回である。
 現状ではダマスカス・2HA・海東・スタナ・スチレの5種類を4色3セット、ソドメ・ランス・フィストの3種類を4色2セットが製品在庫である。ソドメに関してはチェンジマテリアルの関係で材料調達が容易な為3セットにするのは後回しになる予定。現状において調達が困難なオリを使用するランス・フィストのセット数増加と、最もオリを使用するクレイモアの販売開始が次の目標となっている。

 必要な材料を確保するのが精一杯な当店では、売れ残っていて勿体ないから露店から買うとか言う衝動的な材料補充は自殺行為である。
 坂之上刀剣店における主要材料の発注点、つまり買い取りを開始する在庫数は以下の通りである。

 鋼鉄 発注点3000 発注数2000
 オリ 発注点1500 発注数1000
 星の欠片 発注点300 発注数1000
 属性結晶 発注点100 発注数100
 アメジスト 発注点50 発注数100

 属性結晶と星の欠片の発注点はもっと低くても良いと思うのだけれど、オリの補充が困難な為に高め設定にしてある。アメジストに関しては露店での供給は少ないものの買い取りを出すと意外と買い取れるので低め設定にしてある。

 資金の乏しい状態でどう製造を行っていくのか。どう無駄をそぎ落とし効率的に資金を運用するか。欲しい時に欲しい物が欲しい値段で欲しい数だけあるのなら、露店で買うのもいいだろうと思う。別に露店で買うなとは言っちゃいない。現状では私のわがままを聞いてくれる露店など一つもない。これから先もそんな露店は現れないだろうと思う。なぜなら、それは単に私のわがままだからだ。例えば、現在の私の買い取り価格と露店相場が同じとなったとしたら、私はそれ以下の買い取り価格に変更するだろう。できるだけ原価を抑えるのが目的なのだ。露店以下の値段で買えるのならそっちを選択する。
 
 楽をするのは悪い事で苦労する方が正しい的な言い方は心外である。
 楽をする事はズルをしたりする事ではない。いかに楽にやるかはムリ・ムダ・ムラを排除する事である。彼が思う楽と私が思う楽には大きな違いがあるようだ。
 製造業的に言うと、いつまでも苦労するのは考えないからだ。もっと楽にできる方法はないかと考えるから効率的になる。ムリ・ムダ・ムラを省き必要な事だけを出来るだけ簡素化して行う。わかりやすく・みやすく・やりやすくするにはどうするか、それが楽をすると言う事である。リアルな世界では改善や工夫を行う事でこれが実現されるが、Roの世界ではこの改善や工夫に制限がある。規約違反となる行為は改善や工夫とは言えない。Bot等の使用は「楽になる」と言う側面では改善なんだろうが、カッターの使用が禁止されている現場ではいかに作業の効率が上がろうがカッターを使用する事はできない。ある程度の制限の中でどのように楽をするのかを考えそれを実行・実現するのは決して悪い事ではない。むしろそれを考え実現・実行する能力は必要だと考える。
 Botはともかく、お座り公平にしても同様。推奨もしないしやるなとも言わない。特に何の問題もなく可能だからだ。
 楽するのが嫌だと言うのは個人の主観であって、そう思う事自体をどうこう言うつもりはない。楽をするのが嫌だから苦労するのであって、苦労する事が正しいからではないと言う事は認識してもらいたい。勿論、楽する事が間違っているというような論調は非常に不愉快である。

 自分の手で苦労したら最後まで頑張れる。
 そういう事もあると思う。否定はしない。苦労するから思い入れが強くなるのだと思う。それは間違ってはいない。だけれど、自分がそうだからと言って、買い取りのような楽な作業に飽きる製造が増えているというのはどだろう?休止中の理由がそれだと限定するには根拠が無さ過ぎる。
 これもまた、楽をするからダメなんだと言う事なのだろうか?
 想像でしかない事柄を言いきってしまうのは悪い癖だ。

 ランキングポイントに意味などない。単にポイント対象武器を何本造ったかの記録でしかない。少なくとも私の武器に関してははっきりとそう言える。私は製造をやり続けるのであってランカーをやり続けるわけではない。今はランカーだがいつランキング外になるかわからないし、その後ランカー復帰への努力をすると言う訳でもない。ただひたすら製造であり続けるだけである。ランカーであり続ける保証はできないからだ。
 もしもポイント上位者の方が売れると言うのなら、それはそれで構わない。ポイントが低いが故に売れないというのならそれでいい。ランカーである事は私の武器のセールスポイントではないからだ。

 正々堂々と商売競争をしたいと言う気持ちをどうこう言うつもりはない。ただ、自分がやってる事が正々堂々であると言う定義はいい加減終わりにしよう。皆が露店で買うようになったら、露店での買い取り競争が始まる。長時間ログインできる人が勝つって構造になる。現状と殆ど変らない。買い取り露店なのか露店からなのかって違いだけで、相場も大きくは変動しないだろう。なぜなら、相場は需要と供給のバランスで成り立つから。需要と供給のバランスが変わらない限り、入手の手法を変えても変わらないと考えるべきだと思う。
 
 材料の買い取り等の楽な作業と張り合いたくないと思ったのは君である。その君の思いを遂げさせる為に買い取りはやめなきゃならないのだろうか?
 買い取り露店を利用するのには意味がある。その意味を捨ててまで君と正々堂々と張り合う事にそれ以上の意味があるとは思えない。何か良い事があるのだろうか?
 
 私は「みんなの為に」と言っている人を信用しない。
 自分がやっている事が結果的に誰かの為になるのならそれで良い。その誰かがこの世界にどれだけいるのかはわからないけれど、人数が多ければそれだけ嬉しい。もしもそれがみんなであるのなら、それは幸せな偶然なんだと思える。
 人それぞれの考え方やスタイルがあって、ある物事を見てどう思うかどう感じるかは違うはずである。
 極論ではあるけれど、「みんなのため」は存在しないのだ。存在しない事を判って「みんなのため」を言うのならそれはそれで良いと思うけれど、それが存在すると思っていると落とし穴がまっている。
 本当の意味で「みんなのため」なのは、利益を分かち合うのとではなく不利益を分かち合う事なんじゃないかと個人的に思う。

| 製造業 | 11:49 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

はまってる物

 会社の人から教えてもらった物
 フジジン
 この会社で造ってる
 うまからもやしのたれ
 超美味い
 調理も簡単。
 もやしを10秒ほど茹でて冷水で冷やして水切りして和えるだけ。
 ちょいカラで辛党の人には物足りないかもだけど、俺としてはお酒が結構すすむ感じ。
 箱買いしちゃいましたとさー

| 日常 | 18:36 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

2012年05月 | ARCHIVE-SELECT | 2012年07月

