源次郎の刻印

2013年11月 | ARCHIVE-SELECT | 2014年01月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

レビューって便利なんだけどね

 私が通販サイトで何かを購入しようと思った時、購入を決定する要素として大きな役割を果たすのがレビュー。
 その他にも要素はあるのだけれど、レビューはかなり参考になる。
 画像と値段で欲しくなってレビューを読んでみると、むむむ。。。危なくハズレを引くとこだったぜ。。。みたいな事が多々ある。

 しかし、ちょっと思った。
 これだけの不具合をレビューに書かれているのに店舗やメーカーは何も対応してないのだろうか?
 その不具合があっても買うって人だけで良いのだろうか?
 レビューを読まずに不具合があると知らずに買う人がいればそれで良いのだろうか?
 店舗やメーカーの規模的にその不具合に対応できないのだろうか?
 既に生産が中止になったものであったりして、対応するにもできないって事なんだろうか?

 まぁ いろいろと考えを巡らせてみたのだけれど、ふとこんな事を思った。

 例えば、店舗やメーカーがそれに対応したとして、それをどこで新規購入者に知らせるのだろう?

 商品紹介の説明文や紹介画像で「ここが改善されました」みたいな告知の仕方でも良いのだろうけれど、レビューがその改善の前に書かれたのか後に書かれたのかが問題になる。

 通販の最も不便なところは、商品が目の前にない事。通販の最も不安なところは、購入後の対応だと思う。
 商品が目の前にない分、レビューって言うのは情報源として優秀だ。
 不具合があった場合、返品や交換してもらえる方が安心だ。
 商品そのものの評価も大事だとは思うけれど、不具合やクレームに対応したと言う実績があれば、それも評価すべきなんじゃないかと思う。
 それを評価するには、それに対応したって実績をどこかに記してもらう必要かでるんじゃないかと思ったりするわけです。

 と言うか。。。
 私が探せてないだけでどっかにあるんでしょうか。
 メーカーサイトとかまで行かないと見れないとかでは、レビューやクチコミの記事は購入者の強い味方にはなるけれど、ちょいと一方的になってしまう気がするのです。

| 日常 | 09:45 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

睡眠は大事

 今住んでいるのは会社の寮。入居する時に既に布団・冷蔵庫・洗濯機は置いてあったんです。
 しかし、この布団がかなり薄くて、しかもフローリングだから寝ている間に何度か痛くて起きてました。
 坐骨神経痛が出てきた事もあって、通販で布団を購入。

 Yahoo!ショッピングの「タンスのゲン」で購入。
 源さんゲンさんで買う みたいなノリ

 フローリングなんで高反発素材のマットレスも同時購入。

 いやぁ、ぐっすり眠れますね。
 あと暖かい。前の布団の感覚で暖房入れっぱなしにしてると寝汗かいてたりします。

 ほんと睡眠って大事ですね。
 勿論、寝具も。

DSC_0003.jpg

| 日常 | 01:03 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

思考のベースは製造

 寒いですねぇ。
 12月27日の夜ぐらいから降り始めた雪が28日になっても振り止まず、28日の朝には一面雪景色になってました。

DSC_0002.jpg


 26日から年末年始休暇に入って相変わらずグダグダな源次郎です。

 この年末年始休暇は必至のLv上げになる感じです。
 経験値テーブルの変更で相対的に効率が上がってる事と、あとは来年春に予定されている上限解放に備える為です。
 ジュデABはLv149でオーラロードに突入しました。お座り役の製造メカはLv137になってます。
 メインで動いているのはこの2キャラなんですが、延々とオデンやってるとさすがに飽きて来るので、合間に殴りABでリムーバやってま。
 リムーバでのカルボ集めはちょいちょいやってたんですが、カルボ集めがメイン過ぎてオデン以上に飽きてしまってました。今回の経験値テーブル変更で効率があがって、それとともにモチベーションも上がった感じでしょうか。

 Lv上限解放でベースが170/ジョブ60までになるようですね。
 ステは120のままなんですかね?
 製造的にはベースの上限解放はステの上限解放とセットじゃないと意味がありません。ステが120のままならメインはジョブになりますね。まぁ、お座りになるんでジュデABと公平が組めるようにしないとなんですけどね。

| RO | 10:45 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

坐骨神経痛 なう

 とうとうスマホデビューしちゃった源次郎です。

 率直な感想としては。。。むずい!
 取りあえず、なにがどこにあるのかわからん。。。
 ガラケーはボタン押して機能を選択して。。。って感じだったけど、スマホはアイコン探さなきゃなのね。
 携帯だと思うからダメなんだ! ちっちゃいPCだ! 心頭滅却なノリでいってはみるものの、いらんとこタッチしちゃって違うのがでちゃったり、急にメニューリストが出たりと驚愕のアタフタぶり。
 偉そうに相方にPCの基礎を教えてた頃が遠い昔になってしまいました。

 設定関係もかなり面倒になっていて、まぁただ、面倒な事を先にやっとくと後が楽ってやつなんですけどね。LineとSkypeいれるのにすげー時間かかった。基本的な設定だけで疲れちゃって、壁紙だとか着信音関係とか設定しなくったって使える設定に関しては手つかずの状態です。

 なにしろ!
 フリック入力ってめんどくせー
 多分、面倒だと思ってるのは今のうちだけで、将来的にはフリックの方が楽って言うか早いんでしょうけどね。我流タイピングを矯正してた頃を思いだすなぁ。

 そうそう、前に使ってた携帯の電池がダメになっちゃって、いろんな人のアドレスが判らなくなっちゃってます。
 一応、あいにお願いして、商工会関係者のアドレスはコピペして送ってもらおうと思ってるんですが、この記事読んでて以前の携帯アドレス知ってて
 しょーがないなぁ 別に教えたいってわけじゃないんだからねっ
 って思った人はメール下さいな。携帯のアドレスは前のと同じになってます。

 フリック練習用につぶやきでもやってみるか?
 あぁ。。。俺のはつぶやきじゃなくてグチになる予感。。。

| 日常 | 19:31 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

2013年11月 | ARCHIVE-SELECT | 2014年01月

