源次郎の刻印

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

論じる覚悟

 ある人が晒し板のアップローダーに晒された。
 製造志望の商人さん。壁や里親を募集してるとかでssをアップされてしまった。結果、他キャラが所属していたGからも脱退する事になったようだ。

 彼女を良く知っているわけではない。うちの子を知っていたらしく、南にいた時にwisが来たのが最初である。製造志望と言う事だったので色々と話をした。その時も壁募集のチャットを出していたので、その事については如何なものかと思ったのは確かである。あまり派手にやると晒されるかもな。。。と思ったのも確かである。
 ついさっき、晒されたと連絡があった。一旦キャラを消して作り直すそうだ。Roを始めて1ヶ月だと知ったのもその時。最初の時にちゃんと話しておけば良かったと後悔している。
 「イバラの道を進む気力がないなら製造なんか目指すな」的な事が書いてあった。確かに一人の製造としてそれには賛同する。それくらいの覚悟は必要だ。では何故製造の道はイバラなのだろう?それは、製造ステが必要とされるのは「製造」の時だけであるからだ。製造で臨時を募集しても集まらず、臨時に入れば断られる現状があるからだ。それを体験しているだけに、一人の製造として「壁」を募集する気持ちを否定はできない。
 幸い私には支えてくれる相方ができ、更に2PC環境を整える事ができたので、それほど辛い思いはしてない。イバラの道を歩いて来た実感が殆ど無いと言っていいかも知れない。他職に比べれば苦労はしただろうが、製造単独で育てた人に比べれば遥かに楽な道を進んで来たと思える。
 あのssをアップした人がどのような思いでアップしたのかは判らない。だが、趣味程度に家庭菜園をやろうとするお隣りさんに、野菜は買った事しかない人があーだこーだ言ってるような構図なら、それはそれで如何なものかと思う。それも自分が誰か判らない状態で、ご近所に誹謗中傷のビラをまいてるようなものだ。
 こそこそっとss撮って面白可笑しく注釈を付けて、それを楽しむ側にはなりたくはないと思った。

 自らのポリシーや思いに従って誰かや何かを否定したり肯定したり評論する事を否定はしない。ただ、「誰が」どのようなポリシーや思いに従って「誰を」「何を」否定しまたは肯定し、或いはどのような評論をするのか、そこは明確にするべきなのだろうと思う。

 彼女を擁護する気はない。覚悟が必要だと言う部分は賛同する。
 だが、アップした側を肯定する気もない。論じたり否定したり肯定する側にもそれ相応の覚悟が必要であると思うからだ。

| RO | 21:21 | comments:1 | trackbacks:1 | TOP↑

COMMENT

正直、ウチも恵まれた製造なんだろうな。
96までつつがなく育ってきたし、製造依頼を請け負うこともある。ウチは幸せなほうだ・・・。

| 静零 | 2009/08/04 11:43 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://sskloki.blog74.fc2.com/tb.php/186-f7522002

TRACKBACK

製造職は楽し

ROはソロ製造職に対してやさしくない。 ウチの製造BSも今に至るまで何度も何度も悩んできた。 まず、戦闘ではすでにシステム的に(全...

| 狩人時々ネコ | 2009/08/04 12:17 |

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

