源次郎の刻印

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

第三の品質 その2

 先日来頭の中でモヤモヤとしている「第三の品質」
 糸口だけでも見つけられないかと、一晩アンケートを行ってみた。「あなたが製造BSに望む事は?(価格以外」と言うタイトルで放置してみた。
 その中で、私が気になった二つの書き込みを紹介させて頂きたい。
 一つは「超強いブロソがほしぃです>< クレイモアよりブロソの方がつかえます><」
 もう一つは「製造依頼が気軽に出来ること ホームページの掲示板で製造依頼が出来るみたいな感じで」
 何気ない書き込みのようにも思えるが、私はこの二つのご意見に、自分の製造BSとしての驕りを痛感した。
 私は何を考え違いをしていたのだろう。品質とは要求を満たす程度なのだ。買い手側が何を要求しているのか、供給側としてしか判断していない。属性両手剣はクレイモアなのだと、誰が決めたのだろう?市場を見て、売れ筋だから、これが最も良い物なのだと、買い手側が要求する物だと、自分で勝手に判断していたに過ぎない。
 属性武器は大量生産大量消費される物ではない。ライン工場で日々延々と作り出される既製品ではないのだ。製造BSがそれを必要とする人の為に、気持ちを込めて造る一品である。誰かが何かを望むのならば、それを満たす事が品質であり、大量生産大量消費でない以上、個々の消費者のニーズに対応する必要がある。
 正直なところ、過去に何度かクレイモアと間違ってブロソを造ってしまった事がある。その度に「あぁ。。。材料もったいねぇ」とか思っていた自分が恥ずかしい。そして、ずっと昔、「グラフィックが好きなんです! どうしてもサーベル造って欲しいのです!」と、熱心に製造を依頼して頂いた事を思い出した。
 当初は設置してあった「製造依頼BBS」、今は撤去してしまっている。これもまた、私の勝手な思い込みの行動だ。設置して以来一件の依頼も無く、BBSでの製造依頼方式は需要がなさそうだと、きっと市場で十分充足されているのだと、そう思い込んだ。これもまた、私の製造BSとしての驕り。
 製造側が消費者よりも上位に立ってはならない。また、立てるはずもないのだ。

 安全圏までの精錬がしてあると、すぐに使えるので便利だと言う書き込みもあったので、これは実行に移したい。ただ現状では、材料としてのオリを確保するのが精一杯で、精錬用までは手が回らない。暫く待って頂ければ幸いです。
 勿論、未精錬の物が露店から消えるわけではないのでご安心を。

 そして、ふと思った。
 ものすごく漠然として言い方なのだが、サービス業としての製造BSと言う事ではないのだろうか?
 仕入れ、製造、販売の三つの流れが製造の本流である。しかし実際には、これに付随するいくつもの支流がそれを支えている。ただ造って売るのではなく、そこに付加価値としての「サービス」が必要なのではないだろうか。
 この製品を買って良かったと思える事。それは性能や価格と言った要素だけで決まるものではないと考える。アフターサービスやメンテナンス等、「物」として存在しない「サービス」と言う品質。
 製造BSとして「サービス」をどのような形で実現していくのか、更に考えて行きたい。

 一晩行ったアンケートの中に、私では決して実現できない要望が二つほどあった。
 「かわいさ!」
 「もうちょっと 萌え要素がほしい」
 この二点は、源次郎では実現不可能です orz


AUTHOR: 喝鬼 IP: 61.112.201.15 DATE: 08/21/2007 21:04:52 度々休止してるので認知度低い自称「支援製造BS」です。 アサで伊豆行くのが好きだったり、自分のGが活発に動いてると初心者さんが入る事が多かったり、ノビ~二次までの期間使う武器を支援の意味で作る事が多いです。 仕事の都合で朝INする事が多いのですが、星無しでもいいからLV1属武器が欲しい人、剣士やsノビさん等、職の制限でLv3武器が使えない人等の買いチャットが出ていればお手伝いする事にしています。 土武器や、壁するプリさんの依頼でぷちロッド作ったり。 あと「自分の武器が売られていたら」露店から買って自分の店に出したりプレゼントしたりしてます。 利益を重視して買取>製造する時期もありましたがLv3だとランカーさんの強い属の方が理想的ですしね。 需要の低下はRO2や鯖の合併等、今後のROの状況次第では無いかと思います。 リアルはとっくに社会人ですが11月に仕事の関係で試験を受ける為休止中です。 そんな中同僚の薦めで今更ですがDQ5やりました。 操作性、MMOの雰囲気、世界観、色々な部分でROの方が楽しいです。 製造BS同士って実際は商売敵の筈ですが、私は(偉そうですけど)同じ苦労(買取も含め)を体験した同士だと思ってます。 長文&失礼にならない様に「w」を控えた無機質な文ですが、復帰したらお話でも♪

| 製造業 | 11:37 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

純製造なら、もっともっと請負業に力を入れていった方が、需要には応えられると思うのですけど、どうしても材料持込依頼が怖くて、積極的な行動に出れないというジレンマがあります。
そういう意味においても、こまめに買いチャットを覗くというのは、良い方法なのだと思います。
Roって習慣化しますよね^^;
私もすっかり習慣化してしまい、会社では「引篭もり」の称号を頂いております^^v
まぁ、歳のせいもあり、仕事でいっぱいいっぱい^^;
休日の為に仕事が出来た若い頃と違って、今は、仕事の為に休日があります^^;

| 源次郎 | 2007/08/27 19:20 | URL | ≫ EDIT

こんばんは。
買いチャットも月に1,2回ぐらいしか見かけないので星無しLv1武器辺りなら余裕と思います。
名詞代わりにもなりますが、無理はしないで下さいね。
あくまで私の商法(ROの楽しみ方)ですので。
休止一ヶ月弱でもうROやりたい症候群です^^;

| 喝鬼 | 2007/08/26 21:59 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://sskloki.blog74.fc2.com/tb.php/22-e6645303

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

