源次郎の刻印

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

全てが公平な世界に 「公平」などと言う言葉はいらない

 世の中にありそうでなさそうなもの
 それが「平等」である。

 公平だとか平等だとか、それらが本当に存在する場所があるなら見せて欲しいものだ。

 そんなの公平じゃない! だとか
 平等にやろうや。。。 だとか
 そんな戯言をぬかすのは、公平ではない「そんな」事が実行されたり平等でないと言った当事者が平等でないと思いこんでる手段をとられるのが困るからに過ぎない。

 自らが不利な立場に立つ場合における「平等」の主張と
 自らが有利な立場に立つ場合における「平等」の主張を同じにしてはならない。

 荒神丸君に問いたい
 君の言う「製造者の皆さまが公平で露店から買うことを強く願っております」が現実となる世界は、具体的にどんな世界なのだろう?
 それは本当に公平なのだろうか?
 所持金が1Mの人と100Mの人の公平性をどう定義するのだろうか?
 100Mの人は1Mの人の100倍買えるのが公平なのか
 それとも、1Mの人も100Mの人も同じ個数を買えるのが公平なのか
 100M持ってるけれどログイン時間が一週間に3時間の人と、1Mしか持ってないけどログイン時間が一週間560時間の人であった場合の公平性はどうなのだろう?
 どの場合においても公平でないと言う不満はでそうな気がするが、荒神丸君的にはどうなのだろうか?
 それとも、単に露店に並ぶ前に安く買い叩いているのが気にいらないだけなのだろうか?
 買い叩かれる事で自分の分が減ってしまうのが気に入らないだけなのだろうか?

 大人げないと自分でも思う。
 思うがしかし、この件に関して大人になれない。(毎回か。。。。
 ちょいと反論されたり苦情が来たぐらいで全削除してしまうような記事なら書かなければ良い。

 昨今の運動会では、同じくらいの速さの子を集めて駆けっこさせると聞いた。
 一番もビリもなく、同じ賞品やら賞状やらをもらうらしい。
 なげかわしいね。
 もしもビリになった子の親が、なんでうちの子がビリなんですか!と言いだしたのが発端なら、その親に言ってやりたり。
 運動会ごときの駆けっこで一番にならなきゃ お宅の子は存在価値がないのか!と
 一番になった子の親が、こんなのビリになった子が可愛そうです!と言いだしたのが発端なら、その親に言ってやりたり。
 お前の子は何をやらせても一番のか!と

 得手不得手なんてのは誰にである。
 自分の不得手な事が他人の得手である事なんてざらだ。
 
 他人を否定する事で自分が優位に立とうとする人を否定する。
 自分が優位に立てる部分でいかに優位かを論ずるのはまだ良い。
 自分が劣勢になる部分で、その劣勢がいかに自分のせいでないかを論ずるのは、単なる泣き事でしかない。
 

 

| 日常 | 17:01 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://sskloki.blog74.fc2.com/tb.php/254-a36f6a5f

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

