源次郎の刻印

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

恋愛論 その2

 「ブログ読んだんだけど、私何かした?」
 と、嫁が聞いてきた。
 前回の「恋愛論」を見て、何かしちゃったかと思ったらしい。
 「何かしちゃってたら、わざわざブログに書いたりはせんよ」
 と、答えておいた。

 「しょうがないじゃん」と言うのが子供の恋愛。
 「ごめんね」と言えるのが大人の恋愛。
 ちょっと前に結婚したうちの六女とその婿殿に贈った言葉。

 「今度の日曜日って会える?」
 「あぁ、日曜日は忙しいなぁ」
 「会えないのかぁ」
 「しょーがないじゃん。仕事なんだし。」

 「今度の日曜日って会える?」
 「あぁ、日曜日は忙しいなぁ」
 「会えないのかぁ」
 「ごめんね。仕事なのよ。」

 最後の一言を変えるだけで、この会話の印象って全然違うよね。
 「しょーがない」は自分主体。「ごめんね」は相手主体。
 相手がいてこその恋愛。
 「ごめんね」と言える付き合いをしたい。



AUTHOR: 琴 IP: 61.192.21.211 DATE: 10/19/2007 12:47:58 読書の秋=ブログの秋って訳で、 色々なブログ読み漁っております、マコトです♪ 最近イズのHP更新担当なっちゃって、 参考にさせて貰っています。 っという訳で≡≡ヾ(´・ω・`)θ足跡♪

| 日常 | 01:49 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://sskloki.blog74.fc2.com/tb.php/27-4ec30d88

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

