源次郎の刻印

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

大人げなイカ?

 前回は荒神丸との直接会話もあったため、時間切れで尻切れな記事で終わったが、今日は時間もたっぷりあるので、しっかり大人げなくツッコミ入れてみようと思う。

 二度と書きません。二度と言いません。
 その言葉は幾度となく覆されてきた。

 前回「もう書きません」と言ったのは勇気がなかったからです。
 どうしても放置できないので書きました。

 と言うのが、今回の理由だと荒神丸は言った。
 言ってる事がもう少しまともなら、称えられる考えだろうにと思うのだが、言ってる事が恐ろしく甘いので「そんな勇気はいらなんやろ」と突っ込みたくなる。

//////////////////////////////////////////////////////////////////////////
 鉱石(鉄やオリデオコンなど)買い取りを利用している方にお願い
 相場がわからなくなるので、できましたら買い取りを利用せずにどれだけの価格で売れるか調整するためには是非、露店に並べておいてくださいますようご協力お願いします。
 できましたら鉄1000z鉄鉱石800zからスタートにしたいと思います。
 理由は鋼鉄製造をして利益を大きく上げるのを防ぐためです。
/////////////////////////////////////////////////////////////////////////

 鉄や鉄鉱石を露店に並べる理由は百歩譲って相場を読む為だとして理解できない事はないが、そう言ってるそばから鉄1k鉄鉱石800zの値段設定をしているのはなぜだろう?
 今回の設定は鋼鉄の販売価格を8.5kぐらいとした場合に、鋼鉄製造100%の製造さんが材料をどれくらいで買えるのかと言う試算を、石炭の相場3kを基準に行ったものでしかない。
 もし今回の彼の呼びかけに応じて鉄1k鉄鉱石800zの設定で露店に並んだ場合、鋼鉄の相場が上がる。現実世界の動向は「売値-原価=利益」と言う引き算が主流となってきているが、Roの世界でその引き算を行う事は難しい。Ro内の現実は「原価+利益=売値」となっている。利益をどれくらい取るかによって鋼鉄の相場は変わるだろうけれど、鋼鉄一枚あたりの利益を500z辺りで設定しても8.5~9k。長いスパンで考えれば9k~10k辺りが妥当な線となるだろうと想像する。
 もし、彼の呼びかけに応じる割合が少ない場合、鉄1k鉄鉱石800z露店は「相場より高い露店」となり売れ行きが落ちる。売ろうと思うならば値下げの必要性が出てくるわけで、「鋼鉄の相場が変動しない」「鉄・鉄鉱石の単体での需要に変わりがない」と言う二つの条件を満たすならば、今の相場に落ち着くと思われる。
 鋼鉄が鉄・鉄鉱石・石炭等の材料から製造される物であり、鉄・鉄鉱石・石炭が鋼鉄の材料である限り、それらの相場が密接に関係しているだけの事。クエスト等の実装によってそれぞれ単体での需要が高まればその関係性が崩れる場合があるが、それは一時的な物である。例えば石炭単体の需要が高まり相場が上がった場合、一時的に石炭だけが高騰するが、それに追従するように鋼鉄が値上がるか、もしくは需要の低下で鋼鉄材料として鋼鉄の相場に合わせた相場に落ち着く。
 ジュピロスで鋼鉄が大量に産出されていた頃、石炭や鉄や鉄鉱石の相場ってどれくらいだっただろう?鋼鉄の相場に応じたものではなかっただろうか?

//////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////
 まず始めに、材料の買い取りを楽しむ方に大変ご無礼をお許し下さいますようお願い申し上げます
//////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////

 自覚がある以上、覚悟もあると理解する。

////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////
①お客様の気持ちを理解すること。
 喜んであげたいだけでなく、機嫌を損なわないように気を配ることも重要です。
///////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////

 喜んでもらいたいと思う事はあっても、機嫌を損なわないようにと思った事はない。微妙な表現の上げ足を取るようで申し訳ないのだが、喜んで頂く事と機嫌を損なわないようにする事は別物である。
 機嫌を取らなきゃ売れなくなったら、私は製造を辞める。それは私が製造業を生業としながらも、製造職人でありたいと思うからである。職人である以上、私は私の銘に誇りを持つ。

///////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////
②材料買い取りをしないこと。
  評判が落ちる恐れがあるためです。
  何故かというと鉱石材料を独り占めされては困るプレイヤーがたくさんいらっしゃいますか 
 らです。
  もうほとんどBOTが消えてしまっている時代ですので産出量が厳しい状況です
//////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////

 買い取りで評判が落ちると言う相変わらずの理論だ。
 そもそもBOTがいた時代が異常であって、今の世界の在り方が正常に近い。産出量が減ったと言うけれど今の産出量が今現状での正常なのだ。その現実を受け入れられないからそういうつまらない問題点しか出て来ない。鉱石を独り占めされて困るプレイヤーはいるだろう。それはいつの時代にもいる。これまでもいたし、これからもいる。全てが露店売りになった場合でも同じだ。露店に出れば露店で買う。当然誰かが買えなくて誰かが買える。買えるのは時間のある人、タイミングの良かった人。買えないのは時間のない人、タイミングの悪かった人。
 極論を言ってしまえば、「この武器、あの買取してる奴のだから買わない」ならそれで結構なわけだ。それくらいで落ちる評判なら、私もそこまでと言う事であろう。諦めもつく。

//////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////
③露店巡りを利用して自社製中古属性武器を回収すること。
  回収をしないでいつまでも売れ残ると「売れそうになさそうだからもう買わない」という意識が
 あるためです。
//////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////

 そういう意識があると言うのは妄想でしかない。もしそう思う人がいるとしても、私には極少数の人達であろうと思う。むしろ、売れなさそうだからと思われてしまうほど大量に生産してしまっている事に問題がある。属性武器は使ってもらってナンボの物だ。それがそれほど大量に露店に出回るのならば、その武器はその本懐を遂げていないと言って良い。
 なぜ狂屋さんの武器が他露店に並んでいないのか?
 その質問に荒神丸君が答えられる事はないだろう。狂屋さんの武器は売れていないわけでもない。作った数が少ないわけでもない。「使われている」からなのだ。決して自分の銘の武器を露店で回収しているからではない。
 荒神丸君が言う「経営的」な事をいうなら、適度に他露店に並んでいるのは「宣伝効果」を生む。特別な場合を除き、本店で売られている値段より安いのが通常である。本店のは高くて買えなくても、他露店であれば買える人もいるだろう。最初の1本の銘は他の3本を揃える際の要因のひとつと成りえる。
 まぁ、現状において回収しなければならないほど市場に溢れている属性武器は荒神丸君のだけだと思うので、アドバイス③はあまりアドバイスにはならないって事じゃないだろうか?

////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////
④安全圏まで精錬サービス済みにして出店すること。
 精錬用材料のオリデオコンを新たに買う必要がないため。
///////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////

 特にツッコミ所なし

//////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////
付け加えて自分は販売競争等はしたくありません(材料維持のためまったり商売をしておりま
す)。名声ポイントを大きくしたのは経営が上手い証拠となるので、ランキング順位は興味あり
ません。悪しからずご了承願います。
/////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////

 恐らく、今の所は販売競争はしなくていいって事だと思える。むしろ販売競争に巻き込まれなくて済む立場にいる。ただ、今回この1文を入れたのは、後々彼の首を絞める事になるであろうと想像する。自分が価格競争に巻き込まれる事態になった時、鋼鉄や鉄・鉄鉱石の相場に問題提起しているのと同じように、属性武器の相場に問題提起するに違いない。と言うか、それをするのが彼である。
 ランキングの順位にしても同じ。「今は」興味がないだけ。「名声○位の」とか、わざわざ露店名にしていた頃は興味があったのだろうと思う。そしてまたいつか突然興味が出る日が来る。これもまた自分で自分の首を絞める結果になるだろう。そうなってしまうのが荒神丸クオリティーなのである。
 ポイントが高いのは単にそれだけの武器を造ったというだけの事であって、経営が上手いとかどうとかには全く関係無いと言って良い。
 もしもそうだとするなら、これまで荒神丸君がそのやり方を否定して来た「横殴り防止祈願済み」さんも経営が上手いと言う事になる。私自身は「赤字覚悟」と言うやり方が正しいとは思っていないので、赤字を出す事が必要であるなら、一時的にでも製造をストップし、黒字への算段ができたところで再開する。この部分は私が製造業を生業としている範囲になる。
 荒神丸君はこの矛盾にどう答えるのだろうか?まさか、あの人だけは違うとか言いだすなんて事はないよね?ポイント=経営力と言うあまりにもお粗末な等式をどう証明してくれるのだろうか?

/////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////
コミュニケーション等、いろいろな話をしたい為にどうしても楽しい買い取りを壊したくない人がいらっしゃると思うので、少し考えがございます。
 自社製の中古属性武器の買い取りを始めたらどうかと思います。そうしたら材料を無理して集める必要もなく、しかも製造の手間が省けるため(ポイントが入りませんが)言わばリサイクルです。それでしたら中古扱いのため他のプレイヤーから見ても全然気にならないので是非強く奨めたいと思います。「材料はどうするのか」と言われるかもしれませんが、残念ですが露店から素直に購入をすることを強く推奨します(アメジストや悪魔の角は根気が要ります)。露店様がきっと喜ぶのですから
/////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////

 リアル現場でもこういうおバカな事を言い出す奴はいる。改善策を提示しているようで実は本末転倒なおバカだ。
 そもそも買い取りをする必要性は「コミュニケーション」でもなければ「いろいろ話をしたい」からでもない。「材料を安く仕入れる」為である。材料が安く入手できると言う点において買い取りは製造原価を下げる手段として有効なのだ。更に付加価値としてコミュニケーションと言う言葉がついてくる。付加価値の部分だけを抽出して解決して「どうよこれ!」と言われても「却下」としか言いようがない。
 「材料はどうするのか」と言われるかもしれませんがと書いてる時点で、この提案の無意味さを気づかないのも荒神丸君らしい。そこを解決しなければこの提案が採用される事はないだろう。
 手段が目的になる奴ってよくいるよね

/////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////
自分は1対1で会話するのが苦手だからではなく、(材料の買い取りは)卑怯な手段をしたくないからです。本当は自分も(自社製中古属性武器の)買い取りをしたかったですが時間が厳しくていろいろできませんのです。
 以前ある製造者さまから「俺は卑怯者か?!」という問題がありました。材料買い取りは野球に例えると4番バッターがホームラン打てそうなので敬遠する。そうしたら観客の皆さんが怒るのと同じだと云いたかったです。規約違反もルール違反もないのですから。
/////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////

 ここは荒神丸クオリティー全開な一文になっている。
 彼は以前に一度は買い取りをしたが1対1の会話が苦手ですぐに辞めたとサイトで語った事がある。現在その記事は残っていないが、この一点に関して私の記憶に間違いはないと断言できる。その一文を見たから「すっぱいぶどう」を例に記事を書いた。
 自社製の中古属性武器は買い取りしなくても大丈夫。他露店に唸る程並んでいるから、材料と同じように露店で買い漁ると良いと思う。
 俺は卑怯者か?と問いただしたのは私である。
 それに対する荒神丸君の返事は「違います」だった。買い取りを卑怯な手段だと言っているわりに、買い取りしている私は卑怯者でないと言う。更に問いただすと、毎日何時間もする人が卑怯者だと言った。
 なんだかねぇ。。。卑怯な手段を使っているのに、卑怯「者」になるかどうかは回数とか頻度が関係するとか、私にはどうしても理解できないわけだ。彼は買い取り頻度についても述べた事がある。二日とか三日ぐらいなら続けても許せるが、五日続けると露店に並ばなくなるからダメだと書いていたのだけれど、つまり卑怯な手段ではあるが、卑怯者になるかどうかは五日以上連続で行うかどうかにかかっていると言う事だ。嫌な言い方をすれば四日続けた場合はどうなるのだろう?四日目は猶予期間として設けてあるのだろうか?
 今回の記事の内容とは少々ずれた。
 買い取りは敬遠と同じだと言う。つまり荒神丸君にとって敬遠は卑怯な手段なわけだ。その発言によって、君は全国の野球を心から愛する人達を敵に回すと思っていい。敬遠は卑怯な手段ではなく戦術である。高校野球においては敬遠が卑怯だと言われる事もあるだろう。かつて松井が連続敬遠された時のようにである。だがしかし、あの投手も好き好んで敬遠をしたわけではない。監督も同じように、好き好んでやらせたわけではない。非難を浴びるであろうと判っていても、チームを勝たせる為には必要な戦術だったのである。
 荒神丸君がトップページに掲げている「一人はみんなのために、みんなは一人のために」とどう違うのか説明して欲しい。
 監督と投手は、チームの為に全てを背負ったのだよ。
 ただ、これは高校野球のレベルの話しである。
 私が戦術だと言い切るのは、私が製造として生きている世界はプロの世界であるからだ。
 プロ野球において、敬遠策を卑怯だと解説する解説者はいない。むしろ「ここは敬遠でしょうねぇ」と敬遠する前から予測する。敬遠せずに打たれた場合には、なぜ敬遠しなかったのかと解説される。それは観客も同じである。敬遠された側のチームを応援する観客はヤジのひとつも飛ばすだろうが、それを卑怯だと思う事はない。それが戦術だと知っているからだ。敬遠した方のチームを応戦する観客は、敬遠する前から「ここは敬遠だろうな」と思う。それが戦術だとわかっているからだ。
 サッカーにおけるボールキープも同じである。勝っていれば(時には同点の場合でも)ロスタイムに入る直前くらいから自陣もしくは敵陣コーナー付近でボールをキープする。ヤジも飛ぶが、これは立派な戦術である。ドーハの悲劇の時、なぜ武田はボールキープしなかったのかと散々言われた。あれはあれで間違ってはいなかったと思うが、結果として同点にされてしまい、W杯初出場を逃す結果になった。ボールキープする事は非難もされなければ卑怯だとも言われない。むしろしなかった事で負けてしまう方が非難される。
 柔道においても同じである。組み手争いにしても時間稼ぎの掛け逃げにしても、それは立派な戦術なのだ。やり過ぎれば注意や指導が来るにせよ、確実に勝利を掴むためには必要である。
 私的には一本を取る、一本を取りに行く柔道が好きだ。顧問にそう教えられたからである。それが日本の柔道だと思うからである。だからと言って、掛け逃げを否定もしないし非難もしない。卑怯だとも思わない。掛け逃げで苦しくなる前に勝負を決められなかったのが敗因なだけである。
 戦術として存在する方法を卑怯だと感じるのは個人の勝手である。ポリシーで良い。がしかし、自分のポリシーを貫くだけで止めておくのが良い。むしろそれを卑怯だのなんだの言っている方に未熟さを感じる。
 シドニーオリンピックで世紀の誤審と話題になった男子柔道「篠原vsドゥイエ」。本当に注目すべきは誤審そのものではない。その後の篠原の「誤審? 不満は ありません」と言うコメントの方である。
 敬遠を卑怯だと思って怒っていると思われている野球ファンのみなさんに謝罪した方がいい。
 そのうち、カーブやらフォークやらも卑怯だと言い出すかもしれないと思わせる辺りが荒神丸クオリティー

////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////
製薬さんをご覧下さい。殆ど「魔女の星の砂」買い取りをしておられないのが気づきませんで
しょうか…?
 魔女の星の砂は現在も値下がりつつ安定しており、製薬さまがとても羨ましく思っておりま
す。
 それを理解して欲しかったです。
///////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////

 経営のアドバイスになっちゃおらん。。。
 魔女砂は買い取りをしなくなったから安定したり安くなったりしているわけではなく、安定したからする必要がなくなったとは考えられないのか?前者だと言うのであればその根拠を示して欲しいものだ。結果だけを見て、その原因を自分の都合の良いように結論づけるのは相変わらずの論法だけれど、いい加減にしておかないといろんな人に怒られるよ?
 根本的に違うのは、「製薬関連品は消耗品である」と言う事だ。消耗品は回転が速い為、製造武器と違って利幅を狭く設定できる。薄利多売できるのだ。消耗品はその性能も大事であるが、安価である事が求められる。
 属性武器は設備投資に近く、製薬品は維持費に近いのだ。この違いを無視して同じ目線で比較したのでは、結果が大きく違ってくるし、大きく道を間違える結果にならないとも言えない。属性武器と製薬品を同じ目線で語るのはパソコンを購入する事と休憩中に缶コーヒーを買って飲む事を同じだと考えるのに等しい。
 更に、属性武器1本とWSP1本とでは必要な材料の量が違う。魔女砂はWSP1本に対し1個であるのに対し、鉄・鋼鉄は種類によってその必要数が変わる。またドロップするMobとそのドロップ率及びそのMobの存在するMapの人気度も違う。また、そのアイテム単体の需要も違う。そういった違いを判った上で言うのであれば良いのだけれど、恐らくそれらの要素は全無視なんだろうと思う。全無視しなきゃ、こんなお粗末な比較は出て来ないだろう。

 前回の記事を書く前に、荒神丸君と直接話しをした。
 「みんな」困っている とか 困っている人が「大勢」いる とか言うので、誰なのかを聞いてみた。
 彼の答えは、「オープンでオリ消えたとか良く聞くので」だった。
 えっと。。。鉄やら鉄鉱石やらの話しだよね?オリの話しだったのかな?むしろその発言を聞いたのはいつ頃の事だろう?ここ最近は高いとは言えオリは余ってるんじゃないかと思う。
 買い取りは溜め込みと同じだと言っていた。
 子供みたいな反論になってしまうが、買い取りが溜め込みなら、露店買いはトレインって事にならんか?しかも「値段を決めて」買うわけだから、タイタン無視でウアだけとか、姉さんやマミーはほったらかしでアヌだけとか、そういうのに近いって事?
 子供の意見には子供目線の反論をしてみようと思っただけ。大意はないです。

 荒神丸君の論調は常に根拠が薄い。薄いと言うよりないに等しい。自分に有利な結論に導く為にさまざまな現象を曲解し、さまざまな要素を強引に結び付けているに過ぎない。なるほど。。。そういう見方もあるか。。。と考えさせられるような事もない。
 すぐに「みんなが」とか「大勢の人が」と言うのも正直気に入らない。自分のポリシーを語っているはずなのに、そのポリシーの源は「みんな」であったり「大勢の人」であったりするわけだ。しかもそれがほんとうに「みんな」なのか「大勢」なのかも不明である。彼が言う「みんな」とはどれくらいの範囲の集団の中の「みんな」なのだろうか?ギルドのみんななのか、知り合いみんななのか、プレイヤーみんななのか。。。まさか、これまで言ってきた事を彼自身が一般論として通用すると勘違いしてるって事はないよね?一般論だから常識だからきっと「みんな」も同じはずだと思っているのだろうか?
 私には彼の言っている事が一般論だとは到底思えない。
 了見の狭い輩が足元で起こっている現象を捉えて、あーでもないこーでもないとおよそ的外れな文句を言っているようにしかみえないのだ。それがポリシーだと言うならそれでもいいが、一般論だと言うのであれば違うと反論したい。

 そうそう 私も荒神丸君に良い提案をしてあげよう。
 これから自分の書いた記事は消さずに残すといいと思う。まずは自分自身が自分の書いた記事を読み返してみる機会を作るべきだ。以前の記事を消してしまうから、平気で論点や主張が変わるし、言ってないぐらいの勢いになるのだと思う。記事を残さないから、後で消せるからその時その時の場当たり的な文章になるのだと思う。
 荒神丸君も論じる覚悟を持たないとね。
 

| RO | 01:59 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

 自慰のようだと言う事に関して否定する要素はございません。製造をしている事自体、私自身の自己満足でしかありませんので、これに関する事象については自慰と言われてもいたしかたないかと思います。
 万人に理解されようとは思ってませんし、むしろ私の性格上それは難しいと思っています。「変わった奴」だとか「へんこ」だとか言われる事に喜びを感じる人間なので。
 むしろこの文章を見て「キモイ」と思う人が99割(恐らく9割だと思いますが)で済むのかどうかも疑問です。もっと多くいるのではないかとさえ思います。
 ただ、キモイと思われようが自慰だと言われようが、私には私の思いがあると言うだけの事です。

 また 長くて要点がわからなくなってしまっているかもしれませんが、ご容赦願います

| 源次郎 | 2012/06/24 02:28 | URL | ≫ EDIT

こんなに長くてまるで真っ赤なサルの自慰みたいな文を真面目に読む人いませんし、99割の人は流し読みして「なにこいつキモ」ってなるだけですよw

| 虹野 | 2012/06/24 01:46 | URL | ≫ EDIT

 大変申し訳ありません
 ここらが私の文才の限界ですのでご容赦願います

| 源次郎 | 2012/06/24 01:39 | URL | ≫ EDIT

長くて要点が分からない

| ぽん | 2012/06/24 01:08 | URL | ≫ EDIT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2010/12/07 13:57 | | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://sskloki.blog74.fc2.com/tb.php/274-681fd174

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

