源次郎の刻印

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ならば私がトップになってみようか?



 はい! 一撃でした。
 何回挑戦させられるかとドキドキでしたが、ファーストアタックでゲットです。
 材料集めを手伝ってくれた相方や子供達に感謝です。
 余った材料の使い道はまだ思案中。

 自分に有利な方向に進むなら、これまで自分が問題視してきた事に簡単に目をつぶってしまう。目をつぶるどころか、全くそれには触れない。なんとも大人な決断である。大義の為ならと言う事だろうか。
 ただ、いつ見てもその根本の部分は変わってはいない。
 自分が不利であると感じている事について、その原因を最も悪としている現象にこじつける。それが事実であるかどうかは全く関係ない。その悪が諸悪の根源であると断言してしまった彼にとって、それが諸悪の根源でなくなってしまっては困るからだ。
 なぜ困るのか。
 これは私の想像でしかないのだけれど、自分が不利な状況になっているのは、自らが選んだポリシーが間違っているからだと認めたくないからのように思える。
 本来、ポリシーや生き様などと言うものに正解も間違いもない。貫くのか貫かないのか、貫けるのか貫けないのかと言う違いしかないのだ。
 だが、彼にとってはそうではないようである。自分が貫けないのは他の誰かの所為だと、邪魔する奴が悪いと思っている節がある。
 自分が選択した戦略によって自分自身が「不利」になっているのは、その戦略を不利にしてる誰かの所為だと言うのは如何なものかと思える。単にその戦略が間違っていただけの話ではないのだろうか。
 「戦略」などと言うと聞こえが良いが、単に意地を張っているだけ。私が買い取りを材料調達の主体としているのも「意地」である。Face To Faceな製造を目指す為に必要不可欠だと信じているし、それを安易に否定されたり悪と定義されたりする事には我慢ならない。

 最強が正義とは限らない。
 トップの人間の言う事が正しいとは限らない。
 最強であるが故に、トップであるが故に、間違った事をしてしまったり言ってしまったりする事もある。
 苦労している人が真面目だとは限らない。
 楽をしている人がズルイとは限らない。

 小さな覗き穴から世の中を見るからそういう風にしか見えないのだろうと思う。
 世界は広いと思う。

 ポイントを貯める事が経営上手だと言うのなら、私がトップになってみようか?
 その時、あなたは私を経営上手だと認め、自分が間違っていたと認めるだろうか?
 
 つまんないからやらんけどね
スポンサーサイト

| RO | 03:26 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

 何度も言うようだけれど
 ランキングは結果としてついてくるもの
 なろうと思ってなれるものではないし
 なろうと思ってなった後に何が残るだろう?

 応援してくれてありがとう^^
 でも、それを目指す製造にはなりたくないんだよ
 自らが勝ち得たものではなく
 誰かに与えられた場所でありたい。

| 源次郎 | 2011/05/09 20:09 | URL | ≫ EDIT

♡うんo(◕‿◕o)(o◕‿◕)oうん♡

なっちゃおe-2e-266

| あい | 2011/05/08 20:48 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://sskloki.blog74.fc2.com/tb.php/285-445a5569

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

