源次郎の刻印

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

無題

 ある日、コンプライアンス委員会から、セクハラについての資料が配られた。
 そこに書かれていたのは、とある銀行での話で、支店長が女性行員にしつこく誘いをかけ、宴会では膝の上に座る事を強要した。この女性行員は、これを断ると職場での立場がなくなると不安を感じ我慢したが、結果として精神障害を引き起こし、長期に渡り職場を離れる事となってしまった。
 これを読んだうちの社員さん
 「こんな事まではせんやろぉ(爆笑)」
 まぁ、確かにここまでする例は、昨今では少なくなっているのかも知れない。この事例があまりにも極端であり、あくまで「企業コンプライアンス」と言う立場で書かれたものであるのが原因だろうと思い、現場レベルでのコンプライアンスって意味で、ちょっと説明させてもらった。
 1.異性の外見、容姿についての発言は控えるべき
 2.家族構成や妊娠・出産当の話題は避けるべき
 3.異性関係についての話題は避けるべき 等々
 それを聞いた社員さん
 「ぇー それじゃ 何を話していいかわからんわ。。。」
 と言うか、何を話していいかわからんくなった貴方に何を言ってあげればいいのかがわからん。。。
 ここって「会社」だよね?相手の見た目とか家族構成とか、全然関係ないよね?
 何を話したらいいかとか考える必要もなく、仕事の話をすりゃいいんじゃねぇの?
 仕事として接点の無い異性とは、喋る必要もないんじゃないの?
 会社ってとこに「お友達」はいらない。必要だとするなら「戦友」である。プライベートで友達なのは構わないが、一旦現場に出たら戦友であるべき。馴れ合いはいらん。
 どうしても家族構成とか外見の話しとかしたきゃ、相手が言い出すまで待て。こっちから言うからセクハラだとか言われるのであって、相手から言い出せばセクハラにはならん。
 「ちょっと髪切ってみたんですけど どうです?」
 「いいねぇ すっごい似合ってるわ」
 全然セクハラちゃうわ。
 いきなり相手に踏み込むから嫌がられる。最初は仕事の話だけでいい。信頼関係ができりゃ、相手から寄って来るから、そこからでいいでしょうに。
 つかさ。。。。赤い菱形は「校章」か?

 俺?
 俺は仕事の話しかしない、全く面白みのないオッサン。


| 日常 | 07:51 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://sskloki.blog74.fc2.com/tb.php/39-2f5736b7

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

