源次郎の刻印

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

朝からブツブツ言ってみた

 昨日から玉掛けって免許の講習会に行ってます。
 技能講習なんで、試験があって点数が足りないと落とされちゃいます。

 新しい工程で天井クレーンを使用するんで、GW明けに5t未満天井クレーンを取って、今回は玉掛けって事になってます。

 学科の中に「力学」なんてのがあって、なんだか学生に戻った気分です。遠い記憶の中にある加速度とかテコの原理とかを引っ張り出すのに必死です。
 学科は苦手な方ではないので大丈夫なんですが、問題は実技なんですよね。。。
 基本的に頭でっかちにできてるので、感覚でやる作業は苦手です。

 実技試験の中で最も恐れてるのが「目測」と「重心」
 見た目で物の重量を判断しなきゃなりません。その重量から適したワイヤーロープを選定しなきゃいけないんですよね。なんとなく幾何学的な形をしていれば縦*横*高さとかの公式で体積が出ます。体積さえ出れば比重を掛けておおよその質量は出ます。H鋼とかもHの羽の部分を横にして繋げて、一枚の板にしちゃえば計算で出ます。
 問題なのは、エンジンみたいなスカスカしてたり色んな部品だったりする物。講師が言うには「3割増しぐらいで見積もってね」らしいので、正確に出さなくても良いとは思うのですけどね。
 重心なんて。。。曲がってたりゴツゴツした自然石とか左右非対称とかだとむずいよね。。。

 まぁ、今日は学科二日目。
 取りあえずは今日の学科試験をクリアしないとですね。
 明後日は実技かぁ。。。気が滅入る。

 ジジイになると頭が更に固くなっちゃってダメですね。

 ほんじゃ、そろそろ迎えが来るので行ってきます。

| 日常 | 07:33 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://sskloki.blog74.fc2.com/tb.php/400-832d00b3

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

