源次郎の刻印

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

買取りしてたら

 石炭を買取りしていたら、石炭を探していた方が間違って入室して来た。
 私も良くやってしまうのだけれど、これはこれで仕方ないと思うし、とある製造WSさんとは、これがきっかけでお話しさせて頂くチャンスが生まれたりもした。
 良くあるパターンで、間違って入室して速攻で出て行ってしまう人も多いのだけれど、この方は真面目な方で、きっちり「すいません 間違えました」と言って頂けました。
 その後の会話


相手 「石炭は何に使うのでしょう?」
私   「鋼鉄にします」
相手 「良かったら売って頂きたいのですが 無理でしょうか?」 
私   「冷蔵庫の脱臭もします^^v」
相手 「しばくぞ」
私   「おいくつです?」
相手 「人に年齢聞くときは自分から名乗るもんだろう」
私   「ん?」
相手 「炭? 炭の数?」
私   「別に年齢とか聞いてませんけど^^;」
相手 「申し訳ない 煽られてると勘違いしまして・・・」


 そもそもの失敗は、私がつまんない冗談を言ってしまって、相手に不快感を与えてしまったのが原因だと思う。会話の中で久しぶりに「しばくぞ」とか言われてしまった。
 日本語って難しいよねって、改めて感じる一幕だった。
 つまんない冗談言うのやめよう。それが必要で、必死で探している人もいる。イライラしてる時もあるだろうと思う。お前が買取りしてっから、市場に出ないんだよって思われても、それはそれで仕方ないだろうと思っている。この世界じゃ、これが俺の生業だから。
 「おいくつです?」って言うのやめよう。「何個でしょう?」って聞くのがいいのかな。「おいくつ必要でしょうか?」って言うのがいいのかな。「何個必要でしょうか?」がいいかな。

 言葉は、自分の思ったように相手に伝わるとは限らない。言葉を発する時は、正しく伝わらない事を前提にするべきと常々思ってきた。
 俺もまだまだだな。
スポンサーサイト

| RO | 18:01 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ここ何度かGM以外の方とお話してるのを見る機会があったのですが、色々お手本にさせて貰ってます~♪

| 琴 | 2008/05/07 13:45 | URL | ≫ EDIT

orz

恐らく、買取り中じゃなきゃしばき返してるだろうし、石炭も売ってやったりはしてないと思う。
「お仕事モード」だったから、結構凹んだわ^^;
まぁ、可能性として起こり得る事だから、俺の方で気をつけるのが早いとは思うしねぇ
パパン 頑張ってるでぇ

| 源次郎 | 2008/05/03 07:02 | URL | ≫ EDIT

しばくぞワロタwwがんばれパパン(*゚∀゚)

| かず。 | 2008/05/02 23:10 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://sskloki.blog74.fc2.com/tb.php/51-02d8d04f

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

