源次郎の刻印

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

贈り物には属性武器を

 転職祝いとかだと、普通に武器や装備を渡す事も多いのだが、転生祝いとか特に結婚祝いとかは毎回のように困る。
 GMにフレイムハートを持たせて、式場で鉄製造をやりながら、GMにフレイムハートをドロップさせるっていう、ちょっとした演出っぽい事をやってみたりした事もあったが、毎回これだと、さすがにネタバレしてしまう。
 今回、うちの娘が式を挙げるって事になったので、今後の事も考えて色々思案してみた。


 製造として出来る事と言えばただひとつ「製造」
 「愛する人を守る為」さんとか「夢をかなえるため」さんとか、その銘自体に意味を持っている方の武器なら、それその物がお祝いとして成立するが、私の銘では私が贈った物だと言う事が判るだけで、結婚祝いとしては意味が薄い。
 何か意味を持たせる事はできないだろうか。。。
 で、ひらめいたのが「石言葉」
 武器には宝石を使うものが幾つかある。「損傷した」や「呪われた」等を無視すれば、これら全てリアル世界にも存在する物である。
 これらの宝石が固有に持つ意味、それを武器その物に込めてみようと思う。

○トパーズ
 11月の誕生石 誠実・友愛・潔白・希望
○アメジスト
 2月の誕生石 誠実・心の平和・高貴
○ルビー
 7月の誕生石 情熱・仁愛・威厳
○ダイヤモンド
 4月の誕生石 清浄無垢・永遠の絆・純潔
○オパール
 10月の誕生石 心中の勧善・安楽
○ガーネット
 1月の誕生石 真実・忠実・貞操・友愛・勝利
○アクアマリン
 3月の誕生石 聡明・沈着・勇敢
○真珠
 6月の誕生石 健康・無垢・長寿・富
○サファイア
 9月の誕生石 誠実・慈愛・徳望・貞操

 軽くネット検索しみたらこんな感じだった。ジルコンは調べたけどなかったorz
 武器そのものではなく、それに使われている宝石が持つ「言葉」をお祝いとして贈ろうというわけだ。これなら、例えば今回のうちの娘のようにプリさんとWizさんの場合でも大丈夫。
 最大の問題は、明らかにネタであって実用性が期待できないって事。贈りたい言葉と使える武器が一致すれば良いが、常にそうだとは限らない。今回のように「武器」の必要がない職同士の場合もある。そこはほら、思いの強さでカバーorz
スポンサーサイト

| RO | 19:08 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

おもしろい案ですね

うちの銘をとりあげてくださってありがとうございます(笑
石言葉を考えて贈り物っていうのもなかなか良いですね~
実用性がなくとも、逆にそれだけ出回ってないってことですから、
「Lokiに○本しかない武器!」
とかって言いながら渡すとありがたみがでたりしませんかね(笑
私の場合、属性グラディウスがどうしても欲しいと頼まれたことがあって、
たしか1本だけつくったことがあるような気がします。
Lokiに1本しかありませんよ~といったら大変喜んでました♪

| 夢 | 2008/07/15 01:43 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://sskloki.blog74.fc2.com/tb.php/84-90095a06

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

